ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

おもちゃフォーラム

2006-11-05 23:34:10 | Diary
今年も行ってきました。
11/4・5に新宿区立落合第二小学校で開催された「おもちゃフォーラム」。
ケロッタと子ども達が毎年 楽しみにしている、おもちゃと遊びのお祭りです。
この日は、おもちゃプレイルームの友人と一緒に、4歳~7歳の子ども4人を引率しての遠足。

主催は日本グッド・トイ委員会。一応 会員になっているケロッタも運営側として参加もしくはお手伝いしたいのですが・・・。
今のところは家族の都合優先ということで、スタッフの方に感謝しつつ、お客さんとして遊ばせていただきます。

さて、会場につくやいなや、子ども達は入り口付近の「外遊びコーナー」へ。
たくさんの「ビリボ」や巨大なバランスボール、布のトンネルや太~いロープを使って、跳ねたり転がったり。
早くメイン会場に行きたいケロッタは、ほどほどのところで子ども達を追い立てて体育館に向かいます。

体育館の1階は200点のグッド・トイが並ぶ展示場。
実際に触れて遊べる豪華な空間なのですが、クータとピナの反応は・・・、
もちろん喜んで次々におもちゃで遊ぶのですが、「あ~、これ、さくら(クラス)の部屋にあったよね~。面白いんだよね~。お母さん、今度借りてきて。」
「カプラかぁ。いつでも遊べるなぁ。」(幼稚園にもお友達の家にもあるので)
そう、さほど目新しくはないのです。
なんてたって、かなりのグッド・トイが幼稚園の「おもちゃプレイルーム」に揃っているから。
本当に恵まれた環境です。
グッド・トイに認定されたおもちゃを次々に買ってくれる理事長先生(おもちゃコンサルタント第1期生)に、あらためて感謝!

体育館の2階は、活気あふれる「遊びの縁日」と「ワークショップ」の会場でした。
輸入おもちゃや手作りおもちゃの販売や工作教室、これまでに知り合ったおもちゃコンサルタントの方が、あちこちでブースを出していて、「皆さん、しっかり活動されているんだなぁ」と感心することしきり。

ケロッタが今 関心を持っているのは、「病気の子どものための遊び支援活動」。

病院でのおもちゃを通したボランティア、興味あります。

そんな具合に、ところどころで挨拶を交わしたり、話を聞いたりしている母をとり残して、クータとピナはさっさとワークショップ「和であそぼう」のコーナーに。
今年のフォーラムの目玉のひとつが、江戸時代から伝わるゲーム「投扇興」

子ども達もケロッタも初体験のゲームです。
先生役の小学生に教えてもらいながら、クータもピナもかなり熱中していました。
投げた扇と当てて落とした的の位置関係により「花散里」「夕霧」といった源氏物語にちなんだ「銘」が決められていて、得点がつきます。
簡単だけど、なんとも優雅な遊び。
子どもからお年寄りまで一緒に楽しめそうです。

このおもちゃフォーラム、ケロッタはどっぷり浸かってしまう空間でしたが、小さな子どもはそろそろお腹が空いてきて・・・。
ちょっと未練を残しつつ、でも「遊びの世界」を十分楽しんで、会場を後にしました。
今年の「おもちゃフォーラム」もとっても楽しかったです!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七五三にて (chi-san)
2006-11-07 16:53:10
前日の七五三に疲れ果て…。
おもちゃフォーラム、楽しみにしていましたが、
やはり復活できず。  ケロッタさんごめんね

とっても楽しそうなので、参加したかったな~。
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-11-08 00:42:59
七五三、お疲れ様でした。
chi-sanさん家は、4回も七五三だから大変だよね。
今度、写真見せて~♪

今度また、子ども達も一緒に遊びに行きましょう。

来週は幼稚園版「おもちゃフォーラム」=「お母さんとあそぼう」をがんばろうね~。
返信する
お疲れ様でした (ななこんぐ)
2006-11-11 10:36:56
 とても楽しいところに案内していただいて本当にありがとう。
 思ったよりたくさんのグッドトイ委員会の会員の方がいて驚きました。
 ちょうどそのとき幼稚園から借りていたおもちゃが展示してありました。
 投扇興おもしろそうでした。今度参加してみたいです。
 くいしんぼう姉弟でごめんなさいね
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-11-11 23:15:46
ななこんぐさん、こんばんは。
先週は付き合ってくれて、どうもありがとう。
家族だけで行くより楽しかったです♪

おもちゃフォーラムっておもちゃコンサルタントの文化祭みたいですよね。

幼稚園のお母さん達も、おもちゃの展示会やコンサート、人形劇、作品展と文化活動は相当すごいと思います。
一緒に楽しみながら、頑張ろうね。
返信する

コメントを投稿