ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

年の瀬

2009-12-30 23:59:42 | Diary
今年は幼稚園でのしめ飾り作りに参加できなかったけれど、せめて鏡餅は手作りしたいと餅つきしました。
餅つきって言っても、炊飯器で炊いたもち米をすりこぎでつくだけですが。

でも、けっこうな力仕事で、子ども達とケロッタだけだとなかなか大変。
汗かきながら、5合分のお餅をつきました。
一部で小さな鏡餅を作り、残りは昼食に。
つきたてのお餅、美味しかったです。


普通のみかんを乗せたら、ちょっとバランス悪いかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (hatena)
2010-01-04 00:13:16
つきたてのお餅を食べられるなんてとっても贅沢ですよね餅に目がない兄妹、この三が日もお雑煮ですが、磯辺にしたらもう食べる食べる足りなくなるかとヒヤヒヤしていたくらいです
返信する
Unknown (ケロッタ)
2010-01-05 23:50:14
ウチは子ども達以上に私がおもち好き。
年末から、小腹がすくたびにレンジでチンしてお餅を食べ・・・。
お腹がかがみ餅のようになってきました。
返信する

コメントを投稿