ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

レゴ クリエイター・ハウス

2009-01-09 23:51:12 | ケロッタ家のおもちゃ
新学期早々、自宅療養のピナ。
40℃近かった熱も下がり、今日は食事も摂れるように。
気分も良くなり、朝からレゴ クリエイターシリーズのハウスを作り始めました。
クリスマスにサンタさんにもらい、冬休み中に三角屋根の一軒家タイプを作成。
今日はそれを分解して、別タイプの2軒家タイプを建設です。

お昼休憩を挟んで5時間、ぶっ続けでのブロックタイム。
そんなに根をつめると、また熱がぶり返すよ~~。

レゴのクリエイターシリーズは、パーツが細かく分かれていて、設計図どおりに正確に組み立てなければなりません。
ピナはパーツ探しが下手で、細かいことにこだわらない性格。
最初の家を作った時は、すぐに適当なパーツで代用したり、過程を見逃したりするので、要所要所でケロッタとクータの現場監督が必要でした。

でも、今回はほぼ自力で建設。

この緻密で地道な作業は、ピナにはとってもいい勉強になりました。
本人も大きな達成感♪

その間、ケロッタは緻密とは対極の大雑把な作業でおでんの仕込み。
今日のような寒い日にはおでんがピッタリですが、ケロッタ家では年に1~2度しかおでんを作りません。
ダンナさんが「何食べても同じような味がする」と言って、あまり好まないので。
だから、いざ作るとなるとケロッタは嬉しくて、あれも入れたいこれも入れたい。
練り物5種類くらい、がんもに、こんにゃく、大根、にんじん、ごぼうの根菜類もたっぷり。鶏手羽も。
すでに、5.5ℓのお鍋がいっぱいだぁ~。

これから、厚揚げ、はんぺん、もち巾着、卵を入れるのに!
作りすぎたおでんは2~3日続き、かくしてダンナさんのおでんへの不満がいっそう募るのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatena)
2009-01-10 22:16:34
寒い中長時間外にいたけど大丈夫だったかな?ランチのアツアツで暖まったかしら?

同じ日我が家もでした寒かったから格別!でしたよ~金曜日は子供達の習い事があるのでの鍋物・煮込み系が多いのです
家族中なので大喜び息子はでご飯3杯コースです。
返信する
Unknown (ケロッタ)
2009-01-12 22:19:28
寒い中、一日お世話になりました。
この土曜日にダンナさんが高熱、翌日曜日に私が付き合いよく発熱と相成りました。
インフルエンザではなかったのですが、高熱が24時間くらい続くキツイ風邪でした。
あとは、クータが発症しませんように!!
返信する
土手で凧揚げ (chi-san)
2009-01-13 08:25:53
ケロッタさんお加減はいかがですか??
なんと連休最終日に、娘達と土手の下の道を
柴又に向かって自転車で走っていたら、
ダンナさま、クータ君、ピナちゃんに会いました
とても優しいダンナさまが、病み上がりの表情で凧揚げを楽しんでいましたよ。
ケロッタさん優しいダンナさまでうらやまし~。
返信する
Unknown (ケロッタ)
2009-01-13 23:28:58
chi-sanちゃん、こんばんは。
子供達「chi-san親子に会った~!」と喜んで帰ってきました。
あの時はまだ寝込んでいましたが、もう復活!

ダンナさん、ありがたかったけど、優しくはなかったよ。
いつも通り、「部屋片付けろ!」とお説教されてました。

返信する

コメントを投稿