私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

2台ピアノ、出来るかも (・∀・)

2016-08-28 22:04:08 | ピアノレッスン
嬉しい事がありました。
来年の発表会で、2台ピアノが弾けるかもしれません。

生徒さんの中にグリーグのピアノコンツェルトを希望されている方がいらっしゃるらしく~(すごいな~)
他にも希望者がいるんじゃないかということで、私にも声をかけて頂きました。
先生「もちろん、私がお相手しますよ。」

以前、レッスンでハイドンのピアノコンツェルトを練習していたことがありました。
コンツェルトって聞いただけで当初、相当テンションが上がったのですが、そのうち発表会では弾けない曲だ…と思うと、正直あんまり力が入らなかったのは事実…('ω')
一生懸命に練習しても、先生と二人だけで終わってしまうなんて…と思っていました。
この時は発表会で2台ピアノは予定されていませんでした。
それが今回、他にも希望者がいるからでしょうか?実現しそうです。
すべてはN先生のくじ運にかかっているのですが…。(人気の場所のようです。)

先生「とりあえず、弾きたい曲を選んでおいてね。2台ピアノの曲は色々あるから。」
ひゃ~、嬉しい悲鳴というんでしょうか。
さっそくYouTubeで探し始めましたが、本当に沢山あるし、弾きたい曲は難しいものばかり…。
せっかくなんでそこそこ聴きごたえのある曲にしたいけど、私の力量ではとても先生には口に出せないよ~。

色々悩んだ末に、とりあえず無難そうな曲をまず言ってみる…。
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」
先生「良いですよ。どれか良い編曲があったら教えて。」
へっ?そんなに色んな編曲があるの?!
先生「元がバレエのオーケストラ曲なので、誰かが編曲しないとない訳で…。」
知らんかった…そりゃそうだよね。
全然、分かんない…困った…。

そこで、おそるおそる…思い切って第一希望を言ってみました。
”モーツァルトの2台ピアノのためのソナタニ長調 kv448 第一楽章”
あのドラマ「のだめカンタービレ」でのだめと千秋が2台ピアノで弾いたあの曲です。
先生「あら、いいじゃない。他の人とはかぶらないだろうし。」
kero「え!でも大丈夫ですか?私なんかに弾けますか?」
先生「だって、この間、モーツァルトのソナタ弾いたじゃない。だいだいあのくらいの感じですよ。」

うろたえながらも…超「嬉しい~\(◎o◎)/!!!」
先生の楽譜をお借りして喜び勇んで家に帰りました。

今日、さっそく弾いてみました。
やっぱり課題はテンポだと感じる。
どうやったらこのアルペジオを速く綺麗に弾けるのかな?

先生「弾いてみて歯が立たないと思ったら、まだ変更可能だから。」
いえいえ、もうすっかりやる気モード全開です(^.^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーえー)
2016-08-30 15:04:05
モーツァルトの2台ピアノが演奏できるなんて、羨ましいです~。
練習にも気合が入りますね。
私も、過去に一度発表会で2台ピアノをやりました。ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーを弾きました。
当時、習っていたピアノの先生の家にはピアノが1台しかなかったので、ピアノが2台ある先生の家をお借りして練習したのを覚えています。
発表会聴きに行きたいわー。

みーえーさま (kero)
2016-08-31 18:25:44
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

みーえーさんはガーシュインのラプソディー・イン・ブルーでしたか。
私もこの曲を候補に挙げていました。
迫力あってカッコイイですよね~(・∀・)
2台ピアノを発表会で弾くなんて本当は想像もできませんでした。
みーえーさんの演奏、聴きたかったな~。

この曲が決まってから低迷していたやる気が蘇ってきたみたいです。
やっぱり曲との出会いってすごいですね。
果たしてどんな出来になるのか?…不安と期待でいっぱいです。

でも、まだ決定ではないので、場所が取れなければ例年通り1台のピアノになるので…。
(抽選なんです)

また、ピアノ会でお会いしたいです(*^-^*)
(9月は残念ながら仕事で参加できませんが…。)

コメントを投稿