私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

かんぱち大根

2017-01-28 23:19:27 | 料理

お正月に夜勤明けの先輩に声を掛けられました。
「親戚からかんぱちが一匹まるごと送ってきたんだけど困ってるの…さばけない?」

しばし、絶句…。
鮭の一匹まるごとさばいたことはありますが、かんぱちって…ぶりの?
しかし、意外と断れない性格なんです、私…。

とりあえず、勤務が終わってから急いで先輩のお家に向かいました。
なんたって、今夜は錦織君の試合があるんです!
間に合うのか!?

先輩は一匹丸ごとのかんぱちを夜勤前にどうすることもできず、大胆にも丸ごと冷凍庫に入れたわけです…。
とりあえず、半解凍のかんぱち…。
今までさまいてきた、鮭や鯖などとは全然違う…。
でかい!骨が硬い!しかも、まな板が小さい。
大きな買い物袋を用意してもらいましたが、つるつる滑る~~。
頭は何とか切り離した!
しかし、胴体は…。

結局、2枚に下ろしたっぽい状態で断念!
なのに、一番良い部分をもらって後ろ髪を引かれつつ…そそくさと退散。
だって~(*´з`)
お蔭で錦織君の試合には間に合いました。

後日、ぶり大根ならぬ、かんぱち大根。
なんと贅沢な!


だって、本来、お刺身にしても良いくらいの鮮度の良いお魚。
大根がとろける様で魚の油はあっさりしていて、とっても美味しかった!!

次の日、ピアノを弾いた時に、左腕がちょっぴり筋肉痛みたいになりましたが…。

先輩、ありがとうございました~(^.^)
滅多にないご馳走でした~。
後日、他の同僚の方々にも分けたみたいで、美味しかった~という感想を所々から聞き…まずは良かった(≧▽≦)

でも、ピアノに支障が出るので、秘密だけど今後は要注意ですね!!


コメントを投稿