私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

想像で芋煮を作ってみた…

2015-02-05 18:34:00 | 料理

この間、テレビで山形の「芋煮」をやっていて、すんごく美味しそうだったんです。
ゲストのタレントらが口々に「うんまっ!」「美味しいねぇ~!」と感想を言うものだから…。
どうしても食べてみたくなって、想像で作ってみました。

テレビで見た感じで材料は、里芋、牛肉、豆腐しか見えなかったですが、家に牛蒡があったので入れてみました。
ネギが入るともっと美味しくなるように思いましたが、家になかったので省き…。
だしと砂糖、醤油にみりんで味付けし、「こんな感じかな~?こんなんでいいの~?」
何せ食べたことが無いので何とも評価のしようがありません。
ちょっと薄味だったかも…?

おつゆが沢山残ったので、今日はうどんを買ってきました。
そしてやっぱり長ネギも入れて食べよ。

でも、やっぱり本場の味がすごく知りたいよ~!
物産展なんかで売ってないかな?

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形芋煮 (のびた)
2015-02-06 10:57:43
添乗員時代 山形に何度も行って 観光用ですが芋煮を食べました
秋になると河原で みんなで大きな鍋を用意して食べていますね
そこに お酒と栗ご飯でもあれば盛り上がります
何でも入れますが ごぼうも こんにゃく 長ネギも入って居ました 醤油味でしたね
のびたさま (kero)
2015-02-07 10:16:52
コメントありがとうございます。
添乗員さんでしたらあちこちの郷土食に詳しいでしょうね。
羨ましい…(食べることが大好き)

お酒のおともになるくらいだから、もっと味が濃かったようですね。
残った汁に少し醤油を足し、うどんとネギを入れて煮込んで食べたら、すごく美味しかったです!
生卵を入れて月見風にしてみたら、さらに美味しかったです!!
今度、もう少し濃い味で再チャレンジしてみます。
情報をありがとうございました~(^.^)

コメントを投稿