私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

ハニーローストチキンにはまる…甘すぎた…(@_@;)

2015-11-20 11:52:29 | 料理
先日、イタリアンっぽいお店で食べたハニーローストチキンが忘れられず、作ってみました。
そこのレシピはたぶんだけど、とてもシンプル。
鶏もも肉に塩コショウして、カリッと焼いて、ハチミツとバルサミコ酢をソースにしていると思う。
ニンニクとか使ってないようでした。

第一回目、家にハチミツがちょっとしか無かったので控えめな味でしたが、かなり「近い!」
バルサミコ酢をそのままかけたので、見た目ちょっとおしゃれではなかったですが美味しかった。

気を良くして第二回目、ハチミツを買ってきてバルサミコ酢は少し煮詰めてソースっぽく…。
我ながら鶏肉の焼き加減はばっちり!低温で皮目からじっくり焼くのがコツです。
ところが、調子に乗ってハチミツを上からドバドバかけちゃいました。
何を考えていたんだか…いや、何も考えていなかった。
・・・人生、こんな甘~い鶏肉を食べたのは初めて…(*_*)
お菓子か?
恐ろしく甘い鶏肉に、苦しみながらも完食。
やりすぎたぁ~。

ハニーマスタードも鶏肉に合うそうなので、家にある和からしを代用して作ってみました。
少しピリッとしてマスタード風味が(からしだけど)美味しかった。

第三回目をやろうと思っているのですが、鶏肉を買いに行かねば…。
今度はハチミツを先にお皿にしいてから鶏肉を乗せて、バルサミコ酢のソースをおしゃれに盛り付けてみようかと考えています。
かけすぎには注意!

娘が食べたら「何これ!いらないわ。美味しくない。」って言われそう~。
甘いソースなんてかなり好みが分かれそうだし、ハチミツが鶏肉に勝っちゃうとスィーツになっちゃうからね。
今度、誰かに食べさせてみよう…ふふふ(*ノωノ)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ひさへ)
2015-11-20 13:45:11
甘くてお菓子の様なチキン・・・。
何処かの国の郷土料理にありそうですね!

バルサミコ酢を煮詰めてチキンにからめたら美味しそう!
私も今度やってみよう。
私は最近塩レモン味のチキンにハマっています。

ひさへさま (kero)
2015-11-20 15:39:45
おひさしぶりです!
塩レモンってはやってるんですよね。
私は食べたことがないですが、美味しそう~。
鶏肉を塩コショウして焼いてから、塩で漬けたレモンにマリネするのかな?
それとも塩で漬けたレモンにマリネしてから焼くのかな?
それとも塩コショウして焼いてからレモンを振りかけるのかな?(これ普通か)

調味料の塩梅って難しいですよね~。
最近、手の込んだ料理を作ってないからか、味付けが濃くなってしまうみたいです。
おおざっぱというか大胆というか…ハチミツもそんな感じだった…。
甘くて最後の方、喉がイガイガしましたよ。

バルサミコ酢でからめる~それ美味しいかも!
私もやってみます。
それにハチミツをつけてもいいかも?
まだ、懲りてませんね。

コメントを投稿