もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

梅シロップのその次は

2015年05月31日 | 料理とまではいかないけれど




梅シロップが出来上がりました。

小梅1kg・氷砂糖1kgで1.2Lの

梅シロップが出来上がりました。

さて次は梅酒にします。


梅1kg・氷砂糖1kg・ホワイトリカー1.5L


・梅のヘタを竹串で取る(金物を梅は

 嫌います)

・梅を洗い、あく抜きの為に水に約2時間

 漬けておく

・梅を一個一個水分を拭き取る

・瓶をアルコール消毒し、梅を一列入れる

・氷砂糖を梅にかぶるくらい入れる

・梅、氷砂糖と交互に入れ一番上に氷砂糖

 をかぶせるように入れる

・ホワイトリカーを全量入れる

※1週間に1度は混ぜる

※3ヶ月後位から飲めるが1年経つといい

 感じになるらしい

※今回4L瓶を使ったのでホワイトリカー

 は1.5Lにしましたが、5L瓶だと1.8

 Lにするといいでしょう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来上がり | トップ | ダウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理とまではいかないけれど」カテゴリの最新記事