もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

基本に立返る

2022年10月14日 | 料理とまではいかないけれど
オーマイガー!!!

お味噌汁は夕飯のおかずな我が家。

なので出汁パックは命の素なのです

よ。その出汁パックが在庫が無い!

そういえば一昨日辺りに使い切った

のです。まだ残りあったよね〜って

余裕ぶっこいてたのですが、今日の

夕方ストックを入れてる引き出しに

無い!!!

仕方ないな〜。基本に立返るつもり

で、出汁の取り方をクックパッド先

生にご教授頂き復習完了。

まずは出汁用の昆布を水に浸けて。

いりこは頭とワタを取って数匹ずつ

お茶パックの袋に入れて。水に浸け

て。かつお節パックをひと袋ずつ出

汁パックの袋に入れて。

しばらく浸けおいた出汁を火にかけ

て中火くらいで沸騰間近で昆布を取

り出して、火を強めて沸騰してすぐ

にかつお節を投入。数十秒でかつお

節を取り出して。そこに切った玉ね

ぎとしめじを入れて中火にかけます。

で10分くらい火にかけて。

材料に火が通ったのを確認して火を

止めて。味噌を投入。余熱で溶かし

ます。実食!!!

適当に作った割にはしっかり美味し

い味噌汁になりました〜!!

やれば出来る子!





数日後に出汁パック届く予定→
広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逸品 | トップ | ポイント倍増にまんまと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-10-14 20:22:30
なんでも基本にたちかえると美味しいですね。
私いい歳をして孫が来るから久々にハンバーグを丁寧に作ったらまごが今日のハンバーグ最高って言いました
時間かけたのよ‥♪
返信する
Unknown (けろ)
2022-10-14 21:14:49
力丸ママさん
コメントありがとうございます。
何事も丁寧にするのが美味しい秘訣なんでしょうが、日々忙しくて難しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理とまではいかないけれど」カテゴリの最新記事