建人 建築事務所 徒然的な”独り言”

日々のことを書いています。仕事のこと、出掛けた先のこと、映画の感想、日々の楽しみなど。建築以外のことも書き込んでいます。

友人からの“家づくり”相談日誌~その0~

2009-06-01 11:16:19 | 家づくり

名古屋に住んでいる実家の友人から

東京に出張に来て会った際に

「家を建てるのってどうやったら出来るの?

どうやって土地などを探したり

誰に相談すればいいの?」と相談されました。

 

まぁ~初めて“家を建てる人”には

どうやって“家づくり”をしたらいいのか?と

漠然とした「不安と疑問」があると思います。

 

「とりあえず、そんなに急いでないのだったら

“これから家族でどう過ごしていくのか”を

色々と奥さんと話してみては?

たとえば“これから、家族としてみたいこと”や

“子供がこの時期になったら、一緒にしたいこと”

“家族と一緒にどんな暮らしをしたいのか”など

将来について少し想像してみれば?

未来の家族の生活や暮らしを想像すると

“家について、色んな想い”が湧いてくると思うよ。 

 

“家づくり”って『縁』もあるから

本格的に動くと色々と情報などが入ってきて

動き出すから、今すぐ“家を建てる時期”じゃぁないんだったら

無理して土地とか探さなくていいと思うよ。

色々想像したり、考えたりするのが重要だからね。」と

自分なりの考えを友人に伝えました。

 

「まぁ~おれで良かったら、いつでも相談して。

出来る範囲で協力するから。

どんどん相談して。

色んなことを聞いても『相談は無料』だから!

具体的になったら設計させてね(笑)。」と

そして、友人は名古屋に戻りました。

 

 

これから、友人が“家づくり”を

どのようになっていくのか分かりませんが

また、いつになるか分かりませんが。

個人的に「友人からの“家づくり”の相談」は

これから楽しみです。 

 

 

↓『踊る設計事務所』のトラコミュを作っていますので

よかったらメンバーに参加してください。

みなさんの今まで自身が体験した“設計事務所”での

エピソードや笑い話などなど。

そんな皆さんの体験談などを募集しています。 

にほんブログ村 トラコミュ 踊る設計事務所へ
踊る設計事務所

 

 

↓メインのHPも よかったら見て下さい。

「建人 建築事務所」:http://www4.ocn.ne.jp/~ken_to/ 

何時もご閲覧ありがとうございます。

↓ こちらに一票頂けると嬉しい限りです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。