建人 建築事務所 徒然的な”独り言”

日々のことを書いています。仕事のこと、出掛けた先のこと、映画の感想、日々の楽しみなど。建築以外のことも書き込んでいます。

建物探訪 その14 <都心で“フルサト”の景色>

2010-05-17 18:38:17 | 建人的“建物探訪”

連休中に『東京タワー』に行った際

増上寺に立ち寄って境内を散策していたら

「都心で“フルサト”の景色」を見つけました。

Img_0001_1

↑増上寺(お寺の向こうに『東京タワー』がある風景)

 これって、東京らしいですかね? 

 

偶然『熊野神社』という“鳥居”を発見しました。

Img_0001

Img_0002

 

 

境内には、ちゃんと「八咫烏(やたがらす 

 やたのからす)」模様もありました。

Img_0003

Img_0004

 

 

実家の“熊野三山”所縁の神社かと思い

境内にあった立て看板を読んでみると

ここは『熊野神社(くまのじんじゃ)』ではなく

『熊野神社(ゆやしんじゃ)』と呼ぶそうです。

Img_0006

しかし、なぜ『熊野(くまの)』

『熊野(ゆや)』と呼ぶのか?

少しミステリアスな雰囲気がしますが・・・。

たしかに“熊野三山”所縁の神社のような・・・。

詳しく記載されていないので詳細は不明・・・。

 

ですが、『熊野(くまの)』という文字を見て

なぜか不思議な感じがします・・・。

「都心で“フルサト”の景色」を見たような・・・。

 

まぁ~これも何かの“縁(えん)”でしょうか?

せっかく見つけたので、妻と二人で

この『熊野神社(ゆやしんじゃ)』に参拝しました。

Img_0005  

 

 

 

ネットで調べてみると、都心にはまだまだ

“熊野三山”所縁の神社が沢山あるそうです。

今度、調べて散策しようと思います。

 

何時もご閲覧ありがとうございます。

↓ こちらに一票頂けると嬉しい限りです。よろしくお願い申し上げます。

blogram投票ボタン


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

 

↓『踊る設計事務所』のトラコミュを作っていますので

よかったらメンバーに参加してください。

みなさんの今まで自身が体験した“設計事務所”での

エピソードや笑い話などなど。

そんな皆さんの体験談などを募集しています。 

にほんブログ村  トラコミュ  踊る設計事務所へ
踊る設計事務所

 

 

↓メインのHPも よかったら見て下さい。

my HOBBYな『ポートフォリオ』(仮)

「建人 建築事務所」:http://www4.ocn.ne.jp/~ken_to/   

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申し... (tomsworks)
2010-05-19 14:55:20
この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントさせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL:http://www.suma-blo.com/
※今月18日間で約10万4千ページの閲覧数があるサイトです。

よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。