∵ なぜならば

映画とかネットとかパソコンとかコミックとか音楽とか……

数日前から YouTube だけ繋がらなかったのですが解決しました

2013-09-09 23:17:09 | 雑記
自分の Win7-64、XP、娘の PC も全てアウトだったので先月変えた CTU の問題かとも思っていたのですが散々調べたあげく
何故かアップルの「YouTubeなどの特定のサイトにつながらない?」で解決しました
あとで娘が読んでもわかるようにメモしておきます

コンパネ→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター
左ペインの「アダプターの設定の変更」
「ローカルエリア接続」を選択して Alt+Enter
インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4) をWクリック
下欄の「次の DNS サーバーを使う」を選んで
優先 DNS サーバー 208.67.222.222
代替 DNS サーバー 208.67.220.220
を入れる
OK→OK


自動でずーーーーーーーーーっと問題なかったんですけどねぇ?


【追記2013/09/11】
ルーター内の詳細設定を見ていくと「ドメイン問い合わせ先設定」に youtube が追加されていました
コレに近いことをやられたみたいです
実害は今のところ最小限でしたがもう少し調べ直してみないとわからないですね

【追記2013/09/12】
名探偵コナン様からのメールで真相がわかりました
・「OCNはDNSが悪くてYouTubeが遅い」という説があり、一部の人が「代替としてさくらインターネットのDNSを使うと良い」と流布していた。
・2013年09月05日 13:00以降、さくらインターネットのDNSは外部からの参照を受け入れなくなった。

犯人は私でした

全く記憶にないのですが全ての情況証拠が私を指し示しています
こういった変更はログとしてメモを取っておかなくてはいけませんね

すみません、メモ取ってました!
>751 + 4: ストーブ(神奈川県)[] 10/11/25(木) 16:20:13.99 ID:CoqSr84N0(5)
>OCNでようつべが遅い奴はDNSを210.224.163.3に変えると速くなるかもよ
から
>「YouTube 動画速度の履歴」
>http://www.youtube.com/my_speed
>2010年10月21日 ~ 2010年11月09日 のこの地域における平均動画速度は 16.54 Mbps でした。
>「ドメイン問い合わせ先設定」

ここまで Memo.txt に貼り付けてました
最初に IP アドレスで GREP しておけばよかった


お騒がせいたしました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行みたいなので | トップ | 進撃の巨人キャラを○○風に描... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犯人はすぐ近くに居る!! (Harry)
2013-09-13 00:21:24
おぃ~~~!!
途中まで情況証拠だったのが、物的証拠まで出てきてる(笑)
ドラマとか映画で最初に被害を訴えた人物が実は犯人、というパターンはよくありますが、現実でもそうなんですね…。
これからは、 第一発見者 ≒ 犯人  と思うことにします。

>最初に IP アドレスで GREP しておけばよかった
これ、 「ドメイン問い合わせ先設定」でもヒットするじゃないですかー!
なんでNanaTerryで管理しておかなかったのかと(以下略)
返信する
あ、コナン君だ! (Terry(まも))
2013-09-13 01:22:20
>なんでNanaTerryで管理しておかなかったのかと(以下略)

いぁいぁ、当時はまだありませんでしたから(^^;


半年前の自分のコードに「あれぇ?ここなにやってるんだろ?」ってなる私が
三年も前のこと覚えてるわけ無いじゃないですかー、やだぁーw
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事