∵ なぜならば

映画とかネットとかパソコンとかコミックとか音楽とか……

1.2.5b アップしました

2022-01-30 19:42:09 | NanaTerry


1.2.5 → 1.2.5b
階層テキストをリッチモードで読み込むとノード内文章が切れるのを修正しました
ダウンロード:Ver. 1.2.5b

アップデート詳細:

追加・実装

◆設定
・設定ダイアログがデスクトップ解像度より大きい場合、ダイアログのサイズを小さくしてスクロールバー追加、左ペインにスプリッタを追加
・全般「ノードを開いたときのキャレット位置」{常に先頭/記憶復元/常に末尾}追加
(旧「ノードを開いたときに文末にキャレットを移動する」を修正とともに格納)
・エディタ>外観・操作「非アクティブ状態からクリックした時キャレットを移動する」実装
・ツリー>動作>ノードの削除、結合、分割時に確認メッセージを表示する…ON:ノードを削除する時、ノード名を表示/複数選択時はノード数を表示するようにした
・ツリー>動作「ノードをマウスドラッグで移動時に確認メッセージを表示する」実装(初期設定はOFF)
・ツリー>動作>ツリービューでホイールスクロールした時ノードを切り替える:クイック設定に追加した
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
◆メニュー
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
【ツリー】
・ノード削除:時計カーソルの状態で実行した時「本体の作業と重なりました。通常のカーソル時に再度実行してください。」メッセージ
・「アイコンで選択」実装
(表示>ノードタイトルバー>ノードアイコンボタン:右クリックにも併設)
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
【編集】
・Webアシスト>ルビ(小説家になろう/カクヨム):「オートコンプリート」追加
・Webアシスト>ルビ(小説家になろう/カクヨム):入力途中で{上下キー/Atl+上下キーあるいはクリックで履歴プルダウン}した時、手動オートコンプリート
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
【検索】
・検索>結果出力:全てのノードから探す…OFFを反映するようにした
・検索>結果出力:子ノードから探す…ONを反映するようにした
・検索/置換/スタイル変換:正規表現支援「▼」ポップアップメニュー
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
【ツール】
・ツールボタンの表示設定「印刷」追加(初期設定は非表示)
・ツールボタンの表示設定「別窓で開く」追加
・メインメニューの表示設定「全ての Nana に設定」実装
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
・メモ:右クリックメニュー「選択色の変更..」実装

「ピックアップ」実装(初期設定は非表示)
 ・表示:ピックアップ
 ・ツリー:新しいピックアップ/ピックアップに追加
 ・ツール>ツールボタン表示設定:新しいピックアップ/ピックアップに追加
 ・ツール>キー割付>フォーカス:ピックアップにフォーカス

「インデックス」実装(初期設定は非表示)
 ・表示:インデックス
 ・ツール>キー割付>フォーカス:インデックスにフォーカス
 ・設定>その他:インデックスの表示方法{タブ/リスト}
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
◆プレーンテキストモード(α版)
・設定>プレーン(α版)>詳細:「文字選択状態のとき、TABキーでタブを入力する」実装
(リッチテキストモード(標準)と同じ挙動になります。インデント:Ctrl+Shift+I/アンインデント:Ctrl+Shift+U)
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
◆マクロ
・サンプルマクロ
該当行を括弧で挟む(キャレット行or選択範囲各行).nmc
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
・エディタ関連
property EditorLineText:string;
procedure EditorInsertLine(S:string;PreLine:Bool);
procedure EditorCaretLineSelect;
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


仕様変更・修正

◆設定
・全般>直近の各ノードカーソル位置を記憶復元する:全般>開く「ファイルを開いたとき」へ格納、名称を調整
・全般>ノードを開いたときに文末にキャレットを移動する:プレーンモードでしか機能しなかったのを修正(新「ノードを開いたときのキャレット位置」へ格納)
・全般>開く>ファイルを開いたとき>最後に編集したノードを開く/終了時のノードを開く/保存時のノードを開く:各ノードの直近のキャレット位置を復元する…ONになっていないと機能せず、先頭のノードを開いていたのを修正
・エディタ>既定の行間:再起動しないと反映しなかったのを修正
・ツリー>動作>ノードを下の階層へ移動させた時ツリーを展開する…OFF:元から展開していた場合わざわざ閉じないようにした
・検索>全置換では描画を抑制する…ON:ノード移動もしないようにした
・検索>置換ボタンでダイアログを閉じない…ON:一度置換しないとエディタにフォーカスできなかったのを修正
・検索>置換ボタンでダイアログを閉じない…ON:{前を置換、次を置換}ボタンでダイアログが本体の裏側へ回ることがあるのを修正
・リンク>デフォルトリンクタグ/デフォルトアンカータグ>フォント名とサイズは変更しない…ON:挿入>リンクタグ/アンカータグでフォントサイズがマイナスになるのを修正
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
◆メニュー
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
【ファイル】
・全てのNanaTerryを終了:順次アクティブにしてくよう変更
(編集中のファイルを終了しようとした時、どのNanaTerryから警告ダイアログが出たかをわかりやすく、かつキーボード操作がスムーズになった)
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
【ツリー】
・個別表示カスタマイズ>スタイル>変更しない…ON:一度OKすると、設定>ツリー>フォーカスノードの太字/斜体が反映されなくなるのを修正
・ノード削除:まれにあらゆる操作で読み込み違反が起きるようになるのを修正
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
【表示】
・「タイトルバー」を「ノードタイトルバー」へ名称変更
・アドレスバー:設定>全般>外観>ノードタイトルバーのフォントに連動するように変更
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
【検索】
・検索/置換>正規表現…ON:行頭+改行「^\n」による空行がヒットしなかったのを修正
・検索/置換>正規表現…ON:任意の1文字「.」から始まり、グループ「()」を含み、メタ文字以外で終わる場合、ヒットしなかったのを修正
・置換>正規表現…ON>全て置換:途中で力尽きる場合があるのを修正
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
【ツール】
・キー割付>ツール>クイック設定:「フォルダアイコン」「本文一行目をノードタイトルに」「ノードリンクはフルパス」を補欠落ちにした
・ツールボタンの表示設定>大きいアイコンを使用する:NanaTerryを初めて起動した時、ディスプレイ解像度がフルHD(1920*1080)を超えている場合はONにする
・クリップボード監視:ごく希に本体が異常終了するのを修正
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
・本体終了時、ごく希に「各設定ファイルを保存できませんでした」となるのを修正
・ノードタイトルバーのサイズをマウスで動かせないようにした(設定>全般>外観:フォントサイズへ自動で合わせる)
・エディタ右端や下端でマウスドラッグするとエディタサイズが動いて下が見えてしまうのを修正
・フローティングしているアイテムがドッキングできない場合があることに対策(原因不明)
・同じ場所へ重ねてドッキングした時、元からある方のサイズを維持するようにした
・同じ場所へ2つ以上ドッキング&オートハイドした時、非アクティブなタブキャプションも表示するようにした
・ウィンドウの上側に{メインメニュー/ツールバー各種}がドッキングした状態で、ウィンドウの左側もしくは右側の同じ高さに{ツリー/ブックマーク/メモ}を上下に割った状態で2つ以上ドッキングしている時、下のアイテムが再起動するたびに縮んでいく不具合を修正
・「NodeIcon.bmp」「MainToolbar.bmp」「EditorToolbar.bmp」「TreeToolbar.bmp」のボタン数が足りなかった場合、その数だけデフォルト画像を表示するようにした
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
◆プレーンテキストモード(α版)
・検索>置換>全て置換:エディタが固まるのを修正
・検索>置換>全て置換:希に読み込み違反がおきるのを修正
・検索>置換>正規表現…ON>全て置換:途中で力尽きる場合があるのを修正
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
◆マクロ
・正規表現置換「RegStringReplace」で行頭「^」を検索したとき、1行目しか処理を行わなかったのを修正
・リッチテキストモード(標準)にて、正規表現置換「RegStringReplace」で改行「\n」を検索したとき、一切の処理を行わなかったのを修正
・マクロガイド/サンプルマクロにある「Maco」を全て「Macro」に修正した
・マクロファイル名を取得する「SelfMacoName」を「SelfMacroName」でも動くようにした
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
・サンプルマクロ
選択範囲の行頭に文字列を追加.nmc:複数行選択で実行した場合、最後に改行が1つ増えるのを修正
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




NanaTerry 1.2.5 新機能の「インデックス」と「ピップアップ」

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新ありがとうございました。 (KIYURO)
2022-02-08 21:14:37
更新ありがとうございました。
現在Windows11 にて使用しておりますが、問題は起きておりません。
ノードタイトルバーの表示も見やすいフォントで表示されております。

追伸
ATOKがサブスクリプション方式のみになるということで、あわてていまさら一太郎2021を買いました。

一太郎2016からの久しぶりの購入ですが、ATOKがきちんと設定すれば2016よりずいぶんレスポンスが良くなった感じで、あまりATOKのカタログには書かれていないけど、本当はここを書いた方が良いんじゃないかと思いました。
ちなみに、踏切った原因は、Windows11でのMSIMEの度重なるトラブルです。(旧バージョンに戻せばいいのだけれど)
結果、買って良かったです。
MSIMEより、きちんと設定すればレスポンスは良いし、賢いです。
多分、ATOKの次回更新は、買取版が復活してからでしょう。
クラウドサービスとかいらないし。
返信する
Re:ATOK (Terry(まも))
2022-02-09 20:41:18
我が家での導入はまだまだ先っぽいので
Windows11 での動作報告本当にありがたいです

ATOK はやっぱ買い取りが一番ですよね~
まあさすがに毎日使うものではあるけどなんでもかんでもサブスクって風潮はいい加減にして欲しいです
変換と辞書さえ正常に使えていればバージョンアップの必要ないです
返信する
Re:ATOK (Terry(まも))
2022-02-09 20:51:38

なんかちょっと失礼な書き方になってしまった
私の使い方程度だと必要十分ってことです(^^;
返信する
あ いえ そんな (KIYURO)
2022-02-10 18:44:13
一太郎2016 Windows10対応
一太郎2021 Windows11対応
というわけで、メーカーのOS対応に合わせて更新しています。
常駐ものは、妙なトラブルを起こしがちですし、今回は高解像度環境にもし移行した場合も・・などと考えてでした。
もし最後の買取ATOKなら確保・・て感じです。Windows10の時にストアアプリの対応で、MS IMEに移行したのですが、(阿久津良和 氏の記事でATOKより良いかもとおもって)
今はAutoHotkeyの利用でIMEの運用方法を変えたのでまたATOKに舞い戻ったのでした。
本当は、もっとOSが安定してからのとこでATOK更新と予定していたのですが、買えなくなってしまうのではまずい・・とあせって購入しました。
まあ、保険ですね。
返信する
暗号化ファイルで (Unknown)
2022-03-12 23:16:16
既出かもしれませんが、わからないのでバグ報告です。
暗号化ファイルのノードの本文に“䝝䝚”という文字が勝手に入ります。

簡単な再現方法は
ファイルを新規作成→すぐさま暗号化して保存→保存したファイルを読み直す、です。

ちなみに文章を書き込んで保存、読み込みを繰り返すと、謎文字が増殖します。
いろいろ検証してみた結果、保存の時ではなく読み込みの時にツリーの一番下の親ノードで文字が追加されている気がします。
背景と文字色を変えてダークモードっぽくしているので、ずらりと“䝝䝚”の文字が並んでいるのを見たときは、なんかもうホラーでした。
お祓い(修正)お願いします。m(__)m
返信する
Re:暗号化ファイルで (Terry(まも))
2022-03-13 23:44:49
すみません
先ほど書き込みに気づきました
明日帰宅次第調査してみます
返信する
Re:暗号化ファイルで (Terry(まも))
2022-03-14 22:06:05
再現方法そのままで出てきました“䝝䝚”

そのあと娘といろんなパターンをやってみた結果
一度も何も書き込んだことがない新規ノードが一番下にあると中身が“䝝䝚”になるようです
ご報告にあったように増殖というパターンにはたどり着けませんでしたが
この現象自体暗号化導入初期からあったようで根深そうです
もう少しお時間くださいm(_ _)m
返信する
了解です (Unknown)
2022-03-15 19:55:39
増殖っていいかたはちょっと盛りすぎたかな。(-_-;)
とりあえず暗号化でセーブ、ロードを繰り返すと謎文字が増えます。
表示された謎文字もセーブとともに保存するから、ロードのたびに1つづつ謎文字が増えてると予想。

追記
マクロ“該当行を括弧で挟む”が便利すぎ。重宝してます。
返信する

コメントを投稿