∵ なぜならば

映画とかネットとかパソコンとかコミックとか音楽とか……

Premonition - サンドラ・ブロックのシャッフル

2009-06-12 22:42:41 | 映画

なんというか微妙。
観た後のこのモヤモヤ感(そんなときだけここに吐き捨てるんだが)
ってわけでここからネタバレ



















原題は Premonition 【名】予感,徴候,予告,虫の知らせ
で、シャッフルとかではない。
他のサイトでは
病院に拘束されて精神病院で注入された注射の影響で見てる夢
とか
パラレル・ワールドの様に見せて実はタイム・スリップものだ
とかあるんだけど

ここでは意識だけが時間を超越して無意識のうちに一日単位で移動していると捉えることにする。

で、まとめがあったので少し変えて貼り付けると

実際の一週間

日:子供と遊ぶ カラス落雷
月:カラス死骸発見
火:ロス医師の元へ 会社へ ブリジットガラス激突
水:保険金を3倍に ジム死亡
木:死亡報告
金:浮気相手の家へ 葬式予約 保険金受け取る
土:葬式 リチウム 病院で拘束


意識

木:窓ガラスにシール貼る 死亡報告(ブリジット無傷)
月:カラス死骸発見(ブリジット無傷)
土:葬式 リチウム 病院で拘束(ブリジット傷有り)
火:ロス医師の元へ 会社へ ブリジットガラス激突
金:浮気相手の家へ 葬式予約 保険金受け取る(ブリジット傷有り)
日:子供と遊ぶ カラス落雷(ブリジット無傷)
水:保険金を3倍に ジム死亡(ブリジット傷有り)


(月)子供達を車で送る所などはいつものことなので同じ(既視感がある)

そう、ブリジットの傷がおかしい。
実際には火曜日に怪我をするんだけど映画の初日(木曜日)には怪我をしていない。窓ガラスにシールを貼っている。この記憶が火曜の夜「貼ったわ」「でもそう思っただけかも」になる。

また、実際の事故のとき、知らないはずの彼女がそばにいた。この夜眠りについた彼女の意識は翌朝何曜日に飛んだのか描かれていない。それはこの映画が同じ時間を二度は撮らないから。仕方がない。そして少しだけ変化した時間帯では果たして拘束されるのか?最初の葬儀、拘束シーンでは母に娘への虐待を指摘されていたがどうなったのか?

ちなみに意味ありげに転がっていたリチウムの薬瓶、実際に彼女は飲まなかったという事実が後で分かる。これは前述した「注射の影響で見てる夢」の場合だと『自分は薬なんか飲まなかった今も過去もずっと正常な精神を保っている』という無意識な防御意識と取れるかも知れない。

とまあ、ブリジットの件以外は些細なことなんだけどそれこそが結構肝心だと思うんだけど、それより何より最後のオチが安易すぎ。
もう少し何かひねりがあったら評価も変わるのに。