night garden > reboot
by Kenny Seed






 NITEIZEのホルスタに入ったノキア君(Nokia 6630)と Bluetoothヘッドセット Jabra BT3030。
 BT3030は直接チェーンやランヤードを通せるように通し穴を加工しています。
(本体を破壊する可能性のある加工なので決してオススメしません)
 ヘッドフォンもパイオニアの耳掛けタイプに交換しました。
 自分は街中では決して両耳にヘッドフォンをしないので、モノラルイヤホンでも十分なんですけどね(笑)


 「着替える」といっても今回は外装ではなく、中身。
 「テーマ」の事である。


 自分は、グレイスケールの SX-WINDOWや Ko-Window(X68000)や白黒の PowerBook150を使っていた時期が長かったからか、どうにもゴテゴテした GUIが好きではない。
 最近の Mac OS Xとかもどうも派手に感じるし、ゴテゴテモサモサの Windowsは言わずもがな・・・
 なんせデスクトップに壁紙を張るのもあまり好きではないので、家で使っている 9.2の Macも今は背景をニュートラルなグレイにして使っているぐらいである。

 どうも、NEXTSTEPとか MacOS 7.6ぐらいの時代のあっさりした GUIが自分の好みだと思う。


 ノキア君が復活してすぐに手を付けたのもテーマの変更である。
 デフォルトのボーダフォンテーマを外したのはもちろん。Nokiaのテーマも決して悪くはないのだけど、どうもしっくりこない。

 のでネットをあちこちさ迷ってテーマを探した。
 さすがに海外ではポピュラーな Nokiaだけあって、ユーザー自作のテーマが無数に見つかる。
 が、地味でシンプルで、できれば無線機やミリタリーなものを探したのが、やはりそういうのは少ない。

 自作テーマだけあって、多くが「ちょっと暇潰しにつくってみました」的なものが多い。
 それも決して悪くは無いし、むしろ好感を持つのだけど。常用するにはちょっとなぁ・・・というのが多いのが正直なところ。

 それでも色々探していると、素晴らしい作品が見つかる事がある。
 目下、気に入って常用しているテーマがこれ。" Lake Of Solitude "である。



 「派手なGUIは好きじゃない」という冒頭の発言に全く反するのですが(笑)
 
 なんというか、背景からしてストーリー性を感じさせるというか。
 安直にパソコンOSを真似たのではない独自のデザインのアイコン、それがソフトフォーカスでもかけたように淡い描画なのがなんとも気に入ってしまった。

 真っ黒である種ミリタリーな外見になったノキア君には、少々ミスマッチなのだけど、それでも使い続けたくなるような魅力がある。

 ちなみにここで見つけました。
http://gallery.mobile9.com/f/495710/
http://gallery.mobile9.com/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ノキア君、歌う。 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。