night garden > reboot
by Kenny Seed





 今の仮住まいの軒下で毎年、ツバメの子が育っている。
 一昨日の事になるが、一羽がもう、巣の端に腰掛けて親を待つようになった。
 気がついて写真を撮りながら見ていると、もう一羽も腰掛けられるようになった。
 ついこの前、卵から孵って賑やかな声がするようになったばかりなのに。
 はやいもんだ。

 このデラックスなカゴの巣は、お隣のおばあちゃんが、今年ツバメが来る前から準備していたもの。
 毎年、目を離した隙に近所の糞ガキ(失礼)が巣を潰すので、今年は万全の準備でツバメが来るのを待ったのだ。
 初め、ツバメ達は異様な物体の存在に戸惑っていたものの、人間の思惑を汲み取ってくれたのか、中に巣を造ってくれた。

 五羽孵って、五羽とも元気に育っている。このまま、五羽とも元気に巣立っていって欲しいと願う。
 一昨年の事だったか。落ちた雛を見捨てられず、世話をした。ツバメの親の偉大さを思い知った。
 みんな無事に元気に巣立っていって欲しい。心底そう願う。

 ツバメ達の声に、道を行く人が立ち止まり、しばらく見上げてはまた歩き出す。
 こうやってキーボードを叩いている所から、毎朝、そういう光景が見える。
 一昨日の朝、出勤途中だろうか、20歳ぐらいの女の子がツバメの子らに手をふって歩いていった。

 この世界は存在していく価値はある。

 なんと大げさな(笑) でも、なんとなくそんな気がした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« goo blogは字... もう一枚 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。