B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

伊吹山に炭治郎あらわる

2021年05月23日 | 登山

 

朝4時半に起きまして

百名山の伊吹山へ向かう

梅雨の晴間の爽やか登山・・・のはずだった

 

 

1合目から真っ白

晴れてくると信じて進むぜよ

 

 

 

 

 

オドリコソウ?

 

 

 

 

 

 

5合目

ますます視界が狭くなってきたぞ

 

 

 

 

 

同じ苦行を行く同志がいる

 

 

 

 

 

もう晴天はあきらめた

 

 

 

 

 

 

山頂での珈琲タイムを楽しみに頑張るずら

 

 

 

 

 

 

細かい雨が降りだして

 

可憐な花も濡れてます

 

 

 

 

 

 

8合目あたり

 

濡れた岩が滑るから慎重に進む

 

 

 

 

 

 

9合目

 

ここから足元は田んぼ状態

 

 

 

 

 

山頂です!

 

何も見えません

 

 

 

 

 

証拠写真

あたりは暴風雨です

 

 

 

 

突然

佇む炭治郎があらわれた

大正時代にタイムスリップしたのか

 

 

禰豆子ちゃんに会いたい

って言ったら

さっきまで起きてたけど寝かせましたとさ

残念

 

 

 

赤毛のカツラの他は全部手作りだそうな

 

 

 

とにかく寒い

短パンはあかんかったな

 

とても珈琲タイムどころじゃない

JETBOILデビュー戦だったのにな

 

 

 

WC棟がどこにあるかわからずウロウロ

 

 

小屋の陰で

カロリーメイトとドーナツだけ食べて速攻下山へ

 

 

 

 

 

5合目まで下りると

これから登る登山者がいっぱい

さすが百名山です

 

 

 

 

3合目まで下りると

ナイスな高原の風景

 

 

 

 

 

 

 

艶やかなお色

 

 

 

いっきに下界が開けました

 

さっきまでと違いすぎて天国かと思う

 

 

 

 

水田と麦畑が混在してます

 

 

 

 

 

 

1合目まで下りてきました

 

 

 

 

 

疲れました

泥だらけの帰還兵

長ズボンにスパッツが正解だったなぁ

 

06:10 登山口出発

08:30 山頂到着

08:45 下山開始

11:00 登山口帰着

 

 

 

下山後は

道の駅「伊吹の里」へ

 

ぐんぐん雲が上がっていって伊吹山が姿を現してる

 

 

 

 

 

 

 

薬草煮卵しょうゆラーメン

 

 

ほっと一息つけました

 

食後は車内で昼寝爆睡

 

 

 

 

麓は黄金色の麦畑と

 

 

 

 

 

 

田植が終わったた田んぼ

 

 

 

季節は夏へ向かってます

まだまだ長い梅雨が続きますが

合間の晴間を狙って山を登ろうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

この映画見たいな

 

映画『クレイジー・フォー・マウンテン』予告編

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ラーメンガジロー @本巣郡... | トップ | 5月おやじ晩飯当番記録 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッキー)
2021-05-24 16:37:57
お疲れさまでした!
こんにちは~、、と挨拶をかわした視線の端っこに見えたのはどこかで見たお顔。。
あ~~!
同時に声上げてました(^^)
昨日はみんながこんなはずでは・・と思って登ってましたね。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-05-24 16:52:50
ヤッキー君 こんにちは!
ほんとにお疲れさまでした。
お会いするのは久しぶりだなぁと思い返すと昨年秋の金華山GT以来ですね。

昨日見たいな悪天候に修行登山すれば、次の晴天の登山の感動が倍になるでしょう。
よい体験としておきましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。