エウレカセブン「第七の幸運をもたらす宿」

人気アニメ「エウレカセブン」を愛し、ツッこみ、ゲスの勘ぐりでエピソードを読み解くブログです(ひでぇ)。リンクフリー。

ていうか、ここドコよ?

2005-11-04 12:45:09 | 背景世界
公式ページの「作品世界」→「あらすじ」に解説がありますが、アニメの舞台は地球ではありません。


『人類が故郷の星を追われてから、気の遠くなるくらいの年月が流れた。新たな定住の地を捜し求め、ようやく辿り着いた“約束の地”───』(公式HPより)

○人類が故郷の星を追われた原因が、環境破壊によるものか、何らかの敵対勢力によるものかは不明です。
○気の遠くなるくらいの年月・・・超巨大規模の移民船団を形成して、第二の故郷となる惑星を何百年~何万年?と探していたのでしょうか。て、それはエウレカセブンじゃなくてマクロスセブンですね(笑)。ちなみに、銀河系の直径は10万光年です。
○完全自給、永久機関などを前提とした航宙技術がなければ、この惑星にはたどりつけなかったことでしょう。人口冬眠技術があったかどうかは不明です。もしあったとすれば、賢人会議とかに結びつくかもしれませんね。


『そこは、珊瑚と同じ形質を持つ地表が広がり、大気中にこれまで人類が感知したことのない「トラパー」と呼ばれる粒子が含まれる荒涼とした場所であった。人は、そこで生きるために大地を開拓し、「トラパー」を最大限に利用するため巨大な塔を建設した。塔下には都市ができ、各塔を取りまとめる形で、統一政府「塔州連邦」は建国されたのであった───』

○巨大な塔を建設できるほどの機材資材・人員を確保できるとなると、やはりマクロスセブンに出てくるように、都市全体が巨大な宇宙船となって引越してきたのでしょう。で、宇宙船が各地の塔の基盤になってるとか。



結局、この惑星は銀河系の中か外かもわかりません。ちなみに、スタートレックシリーズは銀河系の中だけの話です(10万光年四方のエリアを4分割した世界の中でドラマが展開している)。

そして、惑星の名前。

エピソード中に、タルホが「エウレカ」と「この世界」を同格にして語っていた場面があります。惑星全体が生きていて(コーラリアンはその端末とか)、その意志がエウレカとリンクしている・・・と考えるのが、現時点ではいちばん無難でしょうか。「なるたる」からもちょっとインスパイアきてるかもしれません(笑)。

惑星の名前もエウレカという可能性が高いですね。
サントラのタイトルも、「Psalms of Planets Eureka Seven」となっていますし。




(新たな事柄があれば追記していきます)

まずはブログのご案内から。

2005-11-04 12:19:54 | はじめに
TBS系列で毎週日曜午前7:00より放映中の人気(?)アニメ、「交響詩篇エウレカセブン」をとりあげています。

「エウレカセブン」とは、70年生まれのガンダム・マクロス世代の作り手たちが、今を生きる子供~大きいおともだちに向けて、かっこいいアニメはこういうものだ!と伝えるために生まれたロボットアニメなのですが、今の視聴者はあふれる情報や不安定な世界情勢などの影響で、「でっかいロボットが変形する!」だけでは感動してくれるどころか、チャンネルを合わせることもしてくれません。しかもブログ全盛期で一億総批評家時代!!


【エウレカセブンに意図的に盛り込まれたと思われる要素】
●思春期ボーイミーツガール!
●他とは違うロボットアクション・ギミック表現
●ロリ、ツンデレ、ウホッ成分のバランスよい配合
●スケールの大きい世界観、神秘的な用語・謎・伏線をちりばめておく
●荒唐無稽だが(もとがアニメだし)、視聴者をうやむやにでも納得させる、こだわった設定
●マスコット動物キャラ
●この流れなら堂々と言える、インスパイア多数(良いものは良い→良いものは今の人々に伝えたい→あえて再現)
●あからさまなタイアップ戦略はもはや避けられるので、グッズにもこだわりを(ゲーム除く)
●動画バンク(アニメ使いまわし部分)の使用は極力避ける
●コミック・ラジオ・ゲームなど、多方面へのメディア展開・なんていうんだっけ・・・メディアミックスか(笑)!

・・・とまあ、時代が求める要素をもりこんだら、一筋縄ではいかないロボットアニメとなってしまいました。売れるようにアニメ作るのって大変ですね!!



ただ、エウレカセブンの親切なところは、謎や伏線は大量にばらまきますが、世界観の説明や伏線を解明する糸口は、一瞬の背景カットや登場キャラのセリフなどによって、ちゃんと各話にちりばめられてあり(順序こそバラバラですが)、何度かエピソードを見返すだけでも、かなり伏線のヒントが得られるようになっています。
見るたびに発見があるというのは作品を長く楽しむ、のめりこむための大きな要素ですね。

この調子だと、最終回の放映終了までには、責任をもってほとんどの伏線を回収してくれるのではないでしょうか。



今が旬のため、エウレカセブン関連のブログはとても多いです。差別化というわけではないですが、知りたいことがすぐわかるよう、エピソードガイドとは別に、カテゴリによっても伏線を把握しやすいように構成してくつもりです。


みなさんと一緒に読み応えのある内容にしていければ・・・と思います。(005/11/04)


※TVキャプチャしてるので画像には時刻表示がつきます(こちらMBS組)。
※各話ガイドは整理しやすいよう、更新履歴を過去の時間(実際に放映された日付)に後から修正していくよていです。