画像を楽しむ

自分の生きがいであるデジカメと小さな旅散策を楽しみ続けてゆきたい。

2042 コラージュ

2010-08-07 07:04:05 | 遊び心
或る日の午後


80歳近い老婦人が一人で夢を追えながら楽しく日々を過ごしていた。
最近こんなことを始めたのよ、と言って一冊の画用紙を見せてくれた。
そこには素晴らしい独創性のあるコラージュがいっぱいあった。

その中から数点撮影してきた、
許可をいただいたのでブログにアップしてみた。
コラージュのタイトルが「或る日の午後」であったのでそのまま使った。

コラージュとは画面に新聞紙、本の挿入、写真などの切り抜きを張り付け、
一部に加筆して構成する美術の一技法である。












最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼ (suta)
2010-08-07 09:01:19
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
これが80近い方の作品?
若い人に負けない・・いいえ超える素晴しいセンスですね~
みんなってるんだね~
私なんか、ただ無心で生きていればいい
毎日、生きている事が大事なんだから・・・
な~んて、向上心や、チャレンジ精神がなくなっちゃったのに(/-\*) ハズカシイデス
今はブログだけ・それだけが楽しみ・・・
∑(・o・;) アッ みんなと飲む事・・・(*∇)ウフフフフ

素敵な写真をありがとう♪(#^ー゜)vごさいました。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2010-08-07 09:39:59
へぇー? こういう作品作りもあるのですね^^
未知の世界でした!!!
凡人の理彩也には、これらが何を意味するのかは分からないけれど
でも、作品の善し悪しではなく
こうやって色んなものに興味を持ってチャレンジしていくことが
長生きの秘訣かも知れない♪
まだまだ先が長い理彩也、、、80歳の方を見習って頑張ります!!!
返信する
Unknown (こと)
2010-08-07 09:46:46
ほほ~うコラージュですか~
こんなのは学校の美術で習った以来ですね~
とても、80近くの老夫婦がやったとは思えない味わいがでてます。
発想豊かな人なんでしょうね~
すばらしいです。
なにか趣味を持つっていいことですね。
返信する
楽しそうなコラ-ジュ (コケムス)
2010-08-07 12:03:47
kenさんへ
又、又、独創的な映像に接し、非常に
楽しそうでこちらまで喜んでおります。
新聞や絵の切抜きや絵の貼り付け・・・・
アイデアを形として表現された80才の
お姉さんに大拍手です。
ココに出会われたkenさんにも(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチです。
癒しを有難う!
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-08-07 13:09:31
こんにちは!
 80歳近い方の、作品とは驚きです。。(@_@)
 幾つの歳になっても、興味を持って、色々な事にチャレンジする事は、大事なんですよね。。
 私も、頑張りましょう!!

 今日は、有難う御座いました。^^)
 
返信する
コラージュ (もぎ)
2010-08-07 14:34:39
kenさん こんにちは

驚きです。。。。。
とても80近い、お姉さんの作品とは思えません。ただただ脱帽です。
色々な表現方法が有るのですね。

残り少なく成った余生を輝かせる為に、考えさせられました。
出来る事を少しずつ頑張りたいと思います。

年齢を感じさせない秀作をありがとう御座いました。
返信する
楽しそう。。。 (モカ)
2010-08-07 14:47:11
こんにちは~♪

素晴らしいコラージュの世界です~♪
力強く・・・
それにしても個性的ですね。
形にとらわれない自由な発想と奥深さ。。。
もう~ここまできますと~~ただただ驚かされます。
夢・愛・暮らし・う~ん何を表現されていらしたのかしら~?

芸術作品というものは、年の垣根がないことが分かりました。
今日は、立秋とのことですがこの暑いさなかです~ピンときません~ね。
返信する
Unknown (林太郎)
2010-08-07 14:58:56
これがコラージュと言う美術作品なのですか。
初めて接しましたが芸術性の高い作品のような気がします。

80歳の方の作品とは思えないような、創造性やらアイディアを発揮しての素晴らしい作品ですね。
なによりコラージュに挑戦し継続していることに感服します。

我々高齢者にとって励ましと希望を貰らいました。
素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました。
返信する
sutaさんへ (ken)
2010-08-07 19:21:50
sutaさんこんばんは。

何が大事かといっても皆さんと楽しく
おしゃべりしながら飲むのが一番ですよ。

人間飲めなくなったらお終いですよ。
飲めるときに大いに飲みましょう。
返信する
理彩也さんへ (ken)
2010-08-07 19:26:27
理彩也さん、そうなんですよ。
何が書いてあるかなどということは、
どうでもよいことなのです。

ただ楽しく自分の思っていることを
表現することなのでしょうかね。

最後のコラージュは女性が傘で
自分を隠して表現しているとこが
面白いのかもね。

やはり挑戦することに意義があるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿