なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

お食い初め式

2020-06-13 07:03:07 | アラカン

昨日、帰宅すると孫たかは、昼寝をせずにお出迎えしてくれた。
孫あきは、おやすみ中

昨夜は、親子煮ときんぴらごぼう、納豆ご飯と味噌汁

お代わりをして、すべて完食…。

食後は、トミカで一緒にお遊びにおつきあいする。

昨夜も孫たかは、じじばばの部屋で過ごし、私の布団で一緒に寝る。

4時00分のアラームと壁掛け時計のメロディーで目覚めるが、
孫あきの泣き声は聞こえて来ない。

4時28分のアラームでテレビのリモコンを操作
土曜日の朝は、4時30分の「日本の話芸」からはじまる。
本日の出演は、古今亭志ん輔師匠、演題は「幾代餅」
一昨年の9月1日に一度お聴きしている。 2018.09.01

4時41分、孫あきのお目覚め、泣き声が聞こえてきた。
パパが一足先に到着、おむつを確認していた。

早朝は、じじばばが担当、妻がミルクを作りはじめる。

孫あきを抱いて、孫たかと一緒に寝かせるとまた目を瞑りはじめた。

ミルクが適温になったところで、抱いて起こし、ミルクのお時間に…。

一昨日、関東甲信地方も梅雨入りした。暫くは、鬱陶しい日々が続く。
新型コロナウイルスの影響を受ける今年は、さらなる熱中症対策が必要だといわれている。

今朝も極弱い霧雨が降りはじめている。
2月18日に誕生した孫あきは、今日が117日目(116日後)にあたる。
孫あきは、「お七夜、命名式」は中止、「お宮参り」は延期で未定、
生後100日を過ぎても「お食い初め式」も延期してきたが、
5月25日に東京、神奈川、埼玉、千葉、北海道の「非常事態宣言」解除されたこともあり、
娘夫婦、娘の嫁ぎ先のご両親とも相談、
「お食い初め式」を今日、ご実家で行っていただくことに決まった。

9時30分には、川崎を出発、
首都高速横羽線、羽田線、湾岸線を経由して、三郷線から常磐道へ
流山ICで降りて県道5号松戸野田線で向かうコースを走行する。
孫たかは、久しぶりのチャイルドシート、孫あき、ベビーシートデビュー、
11時頃までには、到着する予定だ。

行きは、私が運転、帰りは、娘婿(パパ)にお願いする。

娘婿(パパ)には申し訳ないが、祝い酒は私がいただくことに…。

娘の嫁ぎ先のご両親は、
成長した孫たかとはじめての孫あきとの対面を楽しみにされていることだろう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代理人 | トップ | 7月の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アラカン」カテゴリの最新記事