KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

トマトとナスの畝作り & ジャガイモに追肥と土寄せ

2023-05-04 12:48:45 | 家庭菜園

↑  モッコウバラ、トゲは無く香りが良い。

 

大型連休が中盤を過ぎました。

あちこち、ごった返している様です。

人が混むと事故も付き物です。

コロナも再拡大するかもしれない

こんな時は高齢者はじっとしているに限る。

(と、自分を慰めて…)

 

天気も良いし外で体を鍛えましょうか?

と言うわけで、畑に出勤です。

 

トマトとナスの畝作りをしました。

一週間ほど前に予定地を深く掘り下げてあります。

病気に弱いだけに少しでも殺菌効果があればと、

日光浴と風に当ておきました。

苦土石灰とオルトランを撒き土に混ぜます。

堆肥はトマトは6ℓ、ナスは3ℓまきました。

肥料はトマトにはJAの野菜専用肥料を。

ナスにはいつもの化成肥料8-8-8をまきました。

周りの土を埋め戻し整えます。

保温と雑草防止にマルチを張りました。

畝の間に草防止シートを敷いて完成です。

 

こちらはジャガイモの畝です。

植えてから1ヶ月経ちました。

追肥を行います。

両サイドにパラパラと…

敷いておいたマルチを外し土寄せを行いました。

午前中でも気温が25度近くまで上がり、一汗かきました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世間の常識、私の非常識 何... | トップ | 自前手打ち蕎麦に会津の地酒🍶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿