KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットの副梢管理(摘芯)

2024-07-12 18:46:01 | 果樹

いつまで続くか今年の梅雨☂️

 

良いお湿りならいいのですが、お湿りどころか降り過ぎです。

草は伸び放題😅 樹木の枝葉の成長も早い。

我がマスカットの副梢も負けずに伸びてしまいました。

 

雨の合間にシャインマスカットの副梢の摘芯をしました。

雨雫に💧濡れながら副梢の摘芯をします。

棚の上に伸びた副梢は、枝葉の隙間から我が身を乗り出してカット作業です。

 

こんな感じに副梢の切除が出来ました。

 

副梢の摘心ですが、新梢の摘心後は、

枝の遅伸びによる養分の浪費を防ぎ、

日照を有効に利用するために、

副梢の摘心を行います。

副梢の葉を1~2枚残して未展葉部で切り、

再び伸び出したら繰り返し行います。

副梢管理は、果粒軟化期前までは、葉影率が90%となるように管理します。

 

色づき初めの少し前、粒を触ると少し柔らかくなった感じ。

この時期が「果粒軟化期」と言う様です。

 

作業が終わりすきっきりしました。

 

切り落とした枝を片付けて終了です。

次はいつの日か

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの棚に雨除けシートを張る | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿