KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

トマトの植え付け

2022-05-13 20:06:52 | 家庭菜園

梅雨前線が日本列島の南に停滞しており太平洋側は

激しい雨になっている所があります。

当地は夕方近く雨になり野菜には恵みの雨です。

昨日の最高気温は27.9℃と暑さを感じる日でした。

昨日からトマトの植え付けを行いました。

今回植えるのは買い苗のトマトです。

中玉トマトとお試しミニトマトが加わります。

先日苗を買ってきて花芽が付くのを待っていました。

大玉とミニトマトも花芽がつきました。

畝とトンネルは既に作ってあります。

 

早速植え付けます。

穴を球根穴あけ器で2穴くっ付けて開けます。

 

コンパニオンプランツは長ネギにしました。

 

トマトの苗は寝かせ植えをするので下葉を除去しておきます。

花芽を手前に向けてトマトの根と

長ネギの根をくっ付けて植えました。

こちらはミニトマトの「KAGOMEぷるるん」です。

 

念のため行灯掛けをしておきます。

真上から見た様子です。

支柱を立て補強の横棒をピッチで固定しました。

寝かせ植えをした苗も翌日には上向きになることでしょう。

残りは自苗のみとなりました。

昨年より作付けは少なくなりましたが

収穫は多くしたいものだと思っています。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスカットとブドウの展葉5〜... | トップ | ジャガイモの2回目の芽欠き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿