KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

マイマイガが発生

2021-05-31 18:14:08 | 害虫

当地区にマイマイガが大量発生したのは何時だったのか

平成26年から27年にかけてだから5〜6年前になる。

今年になって庭先でマイマイガを発見しました。

マイマイガは10年周期で発生して2〜3年続くようだ。

幼虫はよく見かけるが成虫はあまり見たことがない。

6年前には毎日のようにマイマイガを退治していた。

家の壁などに生みつけた卵塊を除去したものだ。

毎日がマイマイガとの戦いであった。

 

今日庭木にマイマイガがいるのを発見。

下の写真に2匹居るのですがわかりますか?

拡大鏡で見てみます。

ハサミで捕まえたてきました。

石鹸水を入れたビンに放り込むと一巻の終わりです。

コロナにマイマイガ、悩みがまた一つ増えました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウ(スチューベン)の肩落... | トップ | キウイの人工授粉を行いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿