KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

ブドウ(スチューベン)の肩落としと新梢摘芯

2021-05-30 19:10:19 | 果樹

老木になった我が家のブドウのスチューベン。

二本の内一本は衰弱して1/3に枝を落としました。

 

そして今年も摘芯の時期を迎えました。

最初に肩落としです。

ブドウには実になる主穂(しゅすい)と取り払う副穂(ふくすい)があります。

この副穂を取り除く作業を肩落としと言います。

一房ずつ切り落としていきます。

スチューベンは枝一本に房が2個付きます。

とは言え1個の場合もあり、稀には3個の場合もあります。

私は肩落としをしながら、小さい枝は房を一個にしています。

 

肩落としが終わったら摘芯をします。

葉5枚を残してその先をカットします。

合わせてツルも切除しました。

 

この後の作業がやり易いように枝を誘引しておきました。

 

糖度高いスチューベン。

美味しくてすきですが持病の私は食べるのは少しだけ。

作るのが楽しみ、収穫すれば殆どは知人にあげるのみ。

収穫まであと4ヶ月。まだまだ手を掛けなければ物になりません。

明日からはマスカットの作業が待っています。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ころたん(メロン)の摘芯とツ... | トップ | マイマイガが発生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿