KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

キウイの人工授粉を行いました

2021-06-02 14:21:15 | 果樹

キウイの花は何故か雄花が先に咲きます。

雄花が散り始める頃

やっと雌花がほぼ咲き揃いました。

昨年は6/3に授粉行いましたので、同じ時期の授粉となりました。

こちらは雌花です。

真ん中の白いのが雌しべです。

周りの黄色いのは雄しべですが退化して授粉能力はありません。

そこで雄花で授粉をしてやります。

こちらが雄花です。

雄花を持って雌花に授粉します。

これから咲く雌花もあるので数日後に2回目の授粉をします。

年々木が衰えていくので収穫も少なくなり物寂しいです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイマイガが発生 | トップ | 玉ねぎの収穫と保存 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿