KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットのジベレリン処理

2021-06-14 18:53:46 | 果樹

いよいよ信州も梅雨入りです。

午前中天気が良いと思っていたら昼に雨がパラっと降りました。

これから変わりやすい天気が続きそうです。

天気予報を確認するとこの後雨は無さそう。

明日も晴れで夕方から雨になるかも

そこで急遽シャインマスカットのジベレリン処理をすることにしました。

ほぼ満開に近い咲き状況です。

準備するものは。

ペットボトル、ジベレリン錠剤、フルメット、浸漬容器、紅、計量カップ

ペットボトルに水1ℓを入れジベレリン錠剤を25ppm1錠と

フルメット5ppmを溶かす。

フルメットは5ppmの場合は100倍なので、1ℓだと5mℓです。

処理済みが分かるように紅で色を付けます。

専用容器350CCに移して行います。

一房ずつ漬けます。

一回目が終わった印に副梢を一つ切り落とします。

残りの副梢は2回目のジベレリン処理の時に切除します。

2回目のジベレリン処理は10日後ですが、

今の天気予報ですと雨マークが並んでいます。

タイミング良く晴れ間が出てくれるよう祈るばかりです。

1回目が終わったら次の二回目を待つ、

コロナワクチン接種を思い出しました。(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスカットにストマイを散布 | トップ | キュウリの三番手は直播き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿