KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

マスカットにストマイを散布

2021-06-10 22:55:29 | 果樹

今日は暑かったですね。

最高気温は32.1℃と真夏日でした。

 

さて昨日シャインマスカットの花切りを行いました。

引き続いて今日はストレプトマイシンを散布します。

ジベレリン処理に先立って、無核化を安定させるために、

開花始期にストレプトマイシン200ppmを散布します。

まずストマイの1000倍液を作ります。

水1000㎖をペットボトルに入れます。

ストレプトマイシンは殺菌剤ですがブドウの無核化に効果があります。

ジベレリン処理に追加しても大丈夫のようです。

計量スポイトで1㎖をとり水に混ぜます。

1000㎖のストマイ液が出来ました。

スプレーに移し替えて準備完了です。

花切りした花穂に噴霧していきます。

これでジベレリン前の処理が終わりました。

昨年までは知らずにストマイ処理はしませんでした。

今年初めての体験となります。

大粒の種無しブドウが出来るのが楽しみです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャインマスカットの花切り(... | トップ | シャインマスカットのジベレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿