KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

キュウリの三番手は直播き

2021-06-15 11:01:53 | 家庭菜園

梅雨に入ったら一気に蒸し暑くなってきた感じです。

朝から暑く最低気温は18.7℃。

今日は晴れ上がった良い天気となりました。

西の空にはポッカリ浮かんだ白い雲。

この天気も今日だけ。明日からは雨になりそうです。

これからは変わりやすい天気が続きそうです。

そんな中、三番手のキュウリの種蒔きをしました。

玉ねぎの跡地を豆トラで耕し畝作りです。

耕運の際に苦土石灰とオルトラン粒状をばら撒いてあります。

堆肥と肥料を撒き畝立てを行いました。

今回は畝の準備もでき気温も高いので直蒔き

蒔き穴をつけ水かけをしておきます。

一穴に3粒づつ蒔いていきます。

種はニチノウのF1夏きゅうりです。

覆土をして軽く圧します。

水をかけ日除けと乾燥防止にワラをかけておきます。

寒冷紗をベタ掛けしておきました。

4〜5日で発芽すると思います。

暑い日の畑仕事はしんどい。

体温が急上昇 37度を超えました。

記録には残らなかったが37.5度までいきました。

熱中症にならない様に早々引き揚げました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャインマスカットのジベレ... | トップ | ポメの衣替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ber)
2021-06-16 17:33:59
近頃の天気はご機嫌が解らないので、作業も大変ですね。今キュウリを撒いて食べられるのはお盆頃ですかね。種もそれなりの奥手があるんですね、さすがは
研究家参考になります。有難うございます
返信する
Unknown (ken-ken_1944)
2021-06-16 18:28:36
berさんお忙しいところいつも有難う御座います、
今日の雨はすごかったですね。☔️
キュウリはこの後四番手が待っています。
最後のキュウリになりますが。
我が家はキュウリとキャベツの消費は凄いかも?
返信する

コメントを投稿