KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットの花切り(花穂整形)

2021-06-09 18:08:40 | 果樹

今日の最高気温は28.7℃と暑くなりました。

我が家のキュウリの初採りです。

これから自前のキュウリが食べられそうです。

 

さて、ブドウのスチューベンの花は満開になりました。(昨日6/8)

昨日は咲いていなかったマスカットですが、

今日は咲き始めました。

ジベレリン処理前のマスカットの房づくりである「花穂整形」をしました。

副穂が咲き始めた頃に花切りを始めます。

 

花房の上にあるのが副穂、下が主穂です。

花房をこのままだと栄養が分散し、小さな粒で形の悪い房になってしまいます。

マスカットを500〜700gmの種無しの形の良い房にするため

花房の下4cm位を使って房整形します。

上の副穂二つはジベレリン処理の確認用に残しておきます。

1回目のジベレリン処理で一つを切り落とし、

2回目でもう一つを切り落とします。

残す穂先は約4cm、4〜5段位とします。

もう少し短めに3〜4段の短梢整形が良いと言う人もいます。

花切りが完了しました。

ハサミで花を一つずつ切り落とす手間のかかる作業です。

この後作業はストレプトマイシンを房に散布します。

その後ジベレリン処理が待っていますが

梅雨入りが近づいているので心配です。

天気予報とにらめっこの作業が続きそうです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャインマスカットの新梢摘... | トップ | マスカットにストマイを散布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿