或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

FP継続教育研修へ・・・

2011-04-16 | FP

 

これで2年間で履修しなければならないFP継続教育要件は終了した筈です。

ところで今朝ですが折角昨夜は酒の誘いを放棄して帰宅したのに何故か朝寝坊・・・f(^^;

千種区吹上駅の階段を駆け上がり会場までダッシュする羽目に・・・以前に来たことがあるのですんなり辿り着けたからよかったのですが,お陰さまで気分的に1日中時間に追われてたような気がします

今回の講習会はFP以外でも一般参加OKなシステムで集まった受講生は多彩でした。しっかり経済新聞,雑誌等を読みながら勉強しているメンバー多くタジタジでしたね。挙句の果てに本日の研修は日経新聞を読み解きながら小集団にわかれディスカッション方式。ボンヤリ聞いていればいいやと思いながら参加した私の当ては大ハズレ・・・更に小集団で話し合ったテーマを発表する担当までやらされ冷や汗の連続。あっという間に時間が過ぎてしまう

 

 

面白かったのは主婦の方からサラリーマンやプータローに至るまでバラバラのしかも初顔合わせメンバーだったので忌憚ない意見交換が出来たんじゃないかな。同じ記事内容の分析感想等それぞれの立場視点に立ち全員違った見識や意見を持っているのには驚きましたね。特に経済知識で私自身全く歯が立ちません。私自身いかに不勉強で読みが浅いか深く反省。。。FACEBOOKやツイッターやってる人当たり前でホントに立ち遅れを痛感しました。話をまとめるのが大変でした。男性は国際経済に拘りを持ち女性主婦さん達は震災がらみの復興策経済に与える影響節電等お昼のワイドショーで得た知識が半端じゃなかったですね~節電ブームで夏に向けて扇風機がバカ売れして品薄だとか仰ってました。猛暑を扇風機で乗り切ることを考えるなんて女性らしい発想です。メタボタレパンダの私には考えられない。

また日々更新される放射線測定結果を見ながら・・・健康に影響なしとは発表されてますが福島市とか異様に高いですよね。福島県民の不安も無理ないですよね。しかも日本の震災はユーロ危機や中東不安定に並び世界経済での懸念材料のトップになっているようで。。。放射線に関しては名古屋は基準値に納まっているねなんて話をしていたらグラリと地震が来るし・・・とんでもないですね。

 

 

PCマニアっぽい受講生が震災のドサクサに紛れて国会にて〝コンピューター監視法〟が成立とかぶやいてました。。。まだ内容確認していませんが個人のサイトアクセス状況が捜査令状なしで勝手に公的機関にチェックされてしまうとか,施行されてから騒がれそうな物騒な法律ですよね。他,中国BYD株で儲けたの損したの・・・周りの受講生の話題について行けませんでした。しっかりしないといけません

昼休憩は近くのCAFEにランチ摂りに行ってきました。このCAFEも2回目ですが大人気ですね。たまたま席が空いてて座れたのですが私の前に5人ほど料理提供待ちのお客さんがいらっしゃるとの事でこれまた食事した後,気がつけば午後の講義スタートギリギリになってしまい本日2回目のダッシュする羽目に。。。f(^^;

緑豆のカレーランチでございました。味はGoodです。さすが女性で混みあう店は違いますね。写真は周囲が女性ばかりだったのであまり撮りませんでした。食事後店を出ると女性ばかり7名くらい外で待ってましたよ

 

 

 

帰りは吹上駅から先月開通した徳重駅まで乗り鉄。さすがに路線混雑度が上がったんじゃないですかね。終点まで立ちっ放しでしたよ。徳重駅の階段を上がると名古屋のお家芸?大きな市バスターミナルとショッピングモールが出来てました。まだまだこれから発展の余地ある雰囲気です。勝手な想像ですがバスターミナルはもしかして地下鉄の延伸と共に移動しているのかも知れません。新瑞橋→野並→徳重と。

 

 

 

 

まあ,バタバタ講習会でしたがなかなか楽しかったですよ。。。

世の中いろいろな人がいるもんです。窓際部署に埋もれかかっている自分にはいい刺激になりました。

明日は仕事しなくちゃならないし。。。今日はチョットだけ疲れましたね。。。

 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る