或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

いやはや何とも・・・

2011-06-23 | Weblog

 

昨日,錆びついた廃線跡を発見。。。1枚写真撮る。今は廃線跡を見たい気分では無いんですけどね~ 錆びた鉄路と自分の人生をオーバーラップしそうなくらい参っている最近の私です

今日も何とか1日仕事を終える・・・相変わらず場当たり的な仕事指示メールも増えて部署として他部署へ色々働きかけねばどうにもならない案件も山積。。。わかっているけど窓際部署。。。我が部署の上層部は他の部署に相手にされない。またはそこで黙って死んでいろと言うのが人事部の本音かもしれないけど・・・

人間諦めが肝心という事を教えこまれているようで・・・

営業との会話の中で合併相手企業の工場にある技術窓口が一方的に解散したとの話が話題に・・・つまり製造物を売りっぱなしでアフターやエリアからの技術的相談はどうするつもりなのか?

適当にやれってか?相手会社の事業撤退に向けて嫌な部分を引き継がず我社に押しつける意図が見え見え・・・行き場を失ったクライアントはどうなるんだろう?

今,会社が企画している来年早々に立ち上がる新会社の件も気持ちに追い打ちをかけます。営業系余剰人員をリストラしない代わりに押し込む・・・最終的に転出切り捨てになるんですけどね。まあ,捨てられるというよりもしっかりした事業目的を持った会社である事は確かです。目的意図の善し悪しは別にしてですが。。。f(^^;

もっとも私は明日をも知れぬ,それ以下の蚊帳の外部隊です。。。

頭を痛めていると・・・練馬の友人の1人からメールが飛んできた。時間あれば練馬に戻って来れるか?いつもの仲良しゴルフ仲間の1人が半分ノイローゼに落ち入っているらしい。中小企業に勤めている仲間で会社の業績芳しく無く9月乗りきれるかの瀬戸際までいっている様子。7月から突如給与3割カットと告げられているらしい。聞けば最近は始発電車で出社。帰宅は夜22:00会社の社長の決断は誰も解雇しない代わりに全社員一律給与ダウン。傍で聞いていると全員で玉砕か??疑いたくなる位,理解に苦しい。当人はこれではシングルゴルライフ捨てたにしても生活できない・・・と悲観しているようだ。

その前に奥さんに相談しているのか?状況が判らない

まあ,皆で相談にのって欲しいというもの。気丈だから大丈夫とは思うがちょっと様子がおかしいとの話で帰ってやりたい気持ちもやまやまですが時間とれるかですね。最近,月,金で有給とる輩が増え連休が取りにくい雰囲気になっている。仮病使っても休む・・・私もあれくらいKYになりたいとシミジミ思いました。

友人の前では私も気丈にふるまうが実は私自信もアップアップな状態が正直なところで・・・正直,窓際部署で発展的作業が何一つ出来ない廃人のような気分の私が帰郷しても何も慰みにもならんのじゃないか?そんな気持ちも心のどこかにありますね。。。

 

ホント・・・いやはや何とも・・・自分の身を守る算段もしっかりしないと・・・

悲観している余裕はなさそうです

 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る