或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

ドライブ゛・・・

2011-06-22 | Weblog

 

今日は前の日曜日出勤の代休日&夏至ですね。。。梅雨の晴れ間とはいえ蒸し暑い

卓上オーブンレンジが10数年使って故障気味なので買い替え購入に出かける。

いっその事,炊飯器も買い替えてしまいました。長い間使ってまして遅かれ早かれオーブンレンジと同じ状況になるのは火を見るより明らか・・・重量物という事もあり今回仕方なしで車で出掛ける。今回は申し訳ないが街の電器屋さんでなく名古屋駅近くの家電量販店へ。。。

その店は首都圏で有れば店員も優秀だし行くだけでも新しい情報得られたりメリットありますが名古屋店は安いだけ&ポイントが貯まる意外は何の魅力もありません。行った目的はただ名古屋市内で他に寄りたい店があった為と言えばいいのでしょうか?

NAVIは煩くて大嫌いなので未だ車に装着せず軽く部屋でMAPに目を通しそのまま出掛ける。方向感覚は異常にいいタイフなの゜で大抵道に迷うことありません。数か所店を巡る予定を組む。金山へ我社の常務を迎えに行った記憶はありますが愛知に来て以来名古屋市街の道を走るのは初めてです。幹線道路はかなり立派で道標もしっかりしており非常に走りやすかったですね。

名古屋市高速はボッタクリに近い料金なので遠慮しました。首都高より高い・・・

名古屋市街のメインストリートですが東京の練馬,板橋,埼玉県南に住まわれている方なら判りやすい表現として〝環八〟や〝新大宮バイパス〟が標準的な道路だと考えてくれていいと思います。

渋滞も無いに等しく高速要りません。

首都圏も,これくらい道が広くスッキリしていてくれると走り易いんですけどね。少しは渋滞も緩和されると思います。

 

 

最後,帰り際に暫く離れると言った舌の根も乾かないうちに嫌々?・・・半田にある某スポーツ施設に出かける。決まって行きは有料道路。。。帰りは下道適当に走って帰るのですが農道走った山の中で小さな看板(最上段写真)が目に入りまして・・・好奇心に駆られて見学。。。 (暇人

鬱蒼とした雑木林&竹林の中にひっそりと存在しています。この辺りは晴れていても薄暗い・・・誰か見に来る人いるのかな?と不思議なところにございました。案内標にはウル覚えですが平安末期~鎌倉時代初期位の古窯とあります。確かに知多半島には小さなコブ山のような地形が結構ありそうで自然の地形を生かした登窯がたくさん出来そうですしね。実際,この地域には人知れず他に自然古窯の史跡が多数存在しているような雰囲気です。この辺りは先祖代々古代から焼物の里だったんですね。

 

 

 

深い竹林の中にあり人は誰もいません。雉他野生動物が動き回っているのか笹が擦れて何かが動く気配がずっとしてました。神秘的な雰囲気です。。。

標識もタマタマ目に入ったのですが普通の人には何処にあるのかわかりにくい場所だと思います。いくら方向感覚がいいとはいえ,もう一回同じ場所へ行けと言われたら自信ありませんね。通り過ぎてしまう可能性大です。

しかし,真っ直ぐ帰ればいいものを・・・私も物好きですね・・・f(^^;

鉄道の各駅停車途中下車の旅も面白いですが,たまには知らない土地の立寄りドライブも楽しいかもしれません。

実際はまた暫くドライブはしないと思いますが・・・

 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る