或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

環境改善に路面電車・・・

2009-09-24 | テツ

 

全開ではありませんでしたが今日一日何とか仕事を終える。

精神的にシンドイ状況でももっと効率的に動けないものか思案してしまいますね。

 

今月は休み中そちらこちら動き回る中で都市部の効率的輸送機関としての路面電車をチラホラ見かけましてそれぞれ街に溶け込み乗客の多さからして愛される鉄道の一面を見せていただきましたね。

もっと発展していてもいい形態だとも思えましたけどね。

 

上記はJR高岡駅前の路面電車。半流面系のヨーロッパスタイルカッコいいですよね。名古屋のお城周辺に走らせても絵になるかも知れません。観光資源にもなると思いますけど・・・名古屋名鉄のイメージカラーにもシックリ溶け込みますよね。

 

 

 下記は東京都電です。 和モダン的デザインを前面に押し出してますね。

 

 

 

 

 

あまり,気にしたこともなかったのですが乗り心地も均一料金も2重丸です。 

最近,無機質なデザイン設計の鉄道車輛が増える中で頑張ってますよね。

この1年でナローゲージ含め一つの鉄道の在り方も見てきたような気がします。

 

 ナローゲージ軽便鉄道スタイル。

 

 

 

 関西で乗った鉄道,路面電車折衷型

 

 

いずれも個性的で格好いいですよね。バスより使いやすいイメージありますしもう少し世間にアピール度が上がれば都市部の脱車社会の形成に一役買うんではないでしょうか?無理くり補助金出して車買わせるならこちらにも少しお金回してあげればとも思いますね。

都市部の若者中心にした車離れは成熟した社会ではごく普通の感覚だと思いますし,つまり今や斜陽の自動車産業にモルヒネ打つような税金使うなら効率的輸送手段構築としてどうかという事ですね。

 

う~ん・・・疲れてるのかな・・・今日の私・・・


最新の画像もっと見る