☆ みらいの私へ…きまぐれノート ☆

不定期ですが想いのまま書いています。

”頑張ります”

2012年07月27日 09時16分06秒 | Weblog
祖母が亡くなって8カ月が経ちました。
ふとしたときにやはり考えるのが祖母の最後の日のこと。

”また会いましょうね。”
と最後に会った時に声を掛けた時の事。

息を引き取った祖母の前で、
”私、頑張ります!”
と言った事。

それを考える度に「頑張らなきゃ、頑張りがまだまだ足りない。」
と思ったりします。

母は、祖母が亡くなって漸く自立をし始めたのだと思います。
祖母のお金で生きてきた母は62歳にて自分の収入だけで本当に一人で生きて行く事を学び始めてます。

自立して暫く働いた事もあるけれども、
離婚して子供を育てられなくて親に頼った母。
馬力がないところが大嫌いです。

じゃあ、私や妹が同じ立場になったら母親に助けて貰えるのか?
と考えると、
それは不可能です。

人に与えて貰った分、
人に還元する事が大事。

困った時に立ちあがれるだけの能力を養う事、
日頃から頭を使う事が大事。

頭は、良い・悪い関係なく、
考える事が大切。

自分のメンタルをフォローしてくれる、
他愛もない話が出来る友人がいる事。

生きる上で必須です。

今日も頑張りますッ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿