経済記者山田くん

愛媛の経済に関する『話題のネタ』。時々『愛媛の企業検定』から出題。

回転寿司、スシローの噂に勝る

2010-05-12 | 愛媛の企業
 日経流通新聞で、流通・サービス分野で顧客満足度全国3位のスシローに初めて行った。
 あくまで松山のお店です。凄く期待しました。小売店・飲食店などを含めた全国の事業者のなかで全国で3位のスシロー。
 入って、座ろうとすると椅子を引いて、「どうぞ」と言われて、座ろうとすると椅子を座る動作に合わせてセットした。ウー。松山でも少ない高級フランス料理店並み。
 ネタをどうかな。まあまあです。商品の品質についての顧客満足度も全国トップ並み。
 
 でも「もう来ないだろう」と家内が言った。
 「そうやね」と返事した。

 それは何故なのでしょう。
 われわれと周辺にいるお客さんの求めているものが違うと思いました。
 格好を付けているのではないです。
 私達と他の人たちの違いが、アルコールの量として分かったのです。我々は、一時間とチョットでビール瓶6本を開けました。ふと気付いて囘りを見ると、アルコールを飲んでいる人はいないです。周りの人がピンの数を、目で静かに数えていました。
 目的が違ってました。
 私達は、顧客サービス満足度のトップクラスの店に行きたかっただけです。
 飲み屋のおねーちゃんとパパみたいな人が一緒のテーブルに座った。

 

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿