今回は今日、取材で聞いたことを伝えます。
本当は、もう少し文章を仕上げて書こうと思ったのですが、とにかく、今、こんな事になっているそうです、ということを伝えます。
それは、現在建設中の「スカイツリー」のことです。
スカイツリーには、当然、土産物売り場がありますよね。なんと、その売場に並べられる商品は、大方が、東京バナナを販売しているグレープストーンという会社になっているそうです。
グレープストーンという会社は、お菓子の販売会社ですが、自社で企画開発し製造は委託。「東京ばな奈」をはじめ自社では、あまり作っていないそうです。OEM商品を販売している会社です。
その会社が、売場の6割以上を占めているのです。
ここから何がわかるか。
和菓子業界は、老舗の会社の自社ブランド商品が日本全体で二割くらいしかないそうです。
日本の和菓子業界は、こんな状況らしいです。
県内の有名会社で販売している商品も、他社が製造したものをその会社の名前で売っている商品が多いそうです。
実名を聞きましたが、ここではその商品名を書くことはできません。
業界の専門家の話は、本当に面白い。
本当は、もう少し文章を仕上げて書こうと思ったのですが、とにかく、今、こんな事になっているそうです、ということを伝えます。
それは、現在建設中の「スカイツリー」のことです。
スカイツリーには、当然、土産物売り場がありますよね。なんと、その売場に並べられる商品は、大方が、東京バナナを販売しているグレープストーンという会社になっているそうです。
グレープストーンという会社は、お菓子の販売会社ですが、自社で企画開発し製造は委託。「東京ばな奈」をはじめ自社では、あまり作っていないそうです。OEM商品を販売している会社です。
その会社が、売場の6割以上を占めているのです。
ここから何がわかるか。
和菓子業界は、老舗の会社の自社ブランド商品が日本全体で二割くらいしかないそうです。
日本の和菓子業界は、こんな状況らしいです。
県内の有名会社で販売している商品も、他社が製造したものをその会社の名前で売っている商品が多いそうです。
実名を聞きましたが、ここではその商品名を書くことはできません。
業界の専門家の話は、本当に面白い。
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