経済記者山田くん

愛媛の経済に関する『話題のネタ』。時々『愛媛の企業検定』から出題。

愛媛の企業検定。新問題08、韓国へも出店。

2009-10-31 | 愛媛の企業
新居浜市で酒のディスカウント店舗を平成元年に開設して以降、松山、東京へと展開。一方で、ラーメン「魔王」やレストラン「土に水に風に」など飲食事業、大型ゲームセンター「ユーパラ」レジャー事業にも展開。ユーパラは国内だけでなく、韓国へも出店している。現在は持ち株会社となっていて、各事業会社は、松山市や東京都内に置いている。

国内企業の予備知識。

2009-10-29 | 愛媛の企業
今回は、愛媛の地元企業に関する問題ではありません。全国的なニュースからの愛媛県に関する出題です。
今日、29日、松山市藤原の日本たばこ産業跡地にケーズデンキがオープンしました。
これにより全国家電大手三社が松山市に店舗を構えました。この家電量販店3社は、合わせて「YKK」と言われています。
さて、Y、K、Kとは、それぞれ何という会社でしょうか。
マスコミの業界では、知られていますが、一般の方は、あまり聞きなれない「YKK」です。
世界的に有名なファスナーの会社ではないです。

愛媛の経済、基本の基本。

2009-10-27 | 愛媛の企業
今回は、突発的に「愛媛の経済、基本の基本」にします。
愛媛県、特に松山市は観光産業が主力産業です。
その産業の状況を、把握するうえで、一つに指標になるのが「道後温泉旅の宿泊客数」です。

これを知っていれば、愛媛の観光産業の現状が分かります。
道後温泉旅館・ホテルの年間宿泊客数は、平成元年、1989年に瀬戸大橋が開通した年がピークです。年間140万人が松山に宿泊しました。
次のピークは、しまなみ海道が開通した平成11年、1999年です。年間120万人が道後に宿泊しました。
では現在、2009年はどうでしょう。
2008年、一年間では80万人に落ち込んでいます。
だいたい10年前の2/3ですね。
宿泊施設も2/3になっています。

今年は、道後温泉の宿泊業者は、とても期待しています。



愛媛の企業検定。新問題07、四国唯一。

2009-10-25 | 愛媛の企業
松山には、四国唯一のペットボトル再生工場があります。その工場を持つ企業は。
その企業は、大手化学製品メーカーの子会社で、ペットボトルの選別、粉砕、ペレットにした後、再製品化工場へ搬送しています。そこで学生服、ユニホーム類などの繊維、床材などの成型品になっています。

愛媛の企業検定。新問題06、全国初のタクシー会社。

2009-10-20 | 愛媛の企業
国土交通省から全国で初めて軽自動車によるタクシー車輌の営業許可を取得した県内のタクシー事業者は。
このタクシー事業者は、とてもユニークな会社で、自転車や車椅子をタクシーに乗せるための機器を開発、別会社(インターサイクル)で全国のタクシー会社に販売している。