飲料業界でお茶ブーム
ブームの背景にあるもの
お茶のテレビコマーシャルがやけに多くなった。
そう感じていたので、飲料業界の人と出会った時に、飲料業界の現状を尋ねてみた。
すると、飲料業界では今、、ちょっとしたお茶ブームになっているのだそうな。そして、そのブームの背景にあるものを教えてもらった。
飲料業界の人から聞いた話。
現在、お茶飲料はちょっとしたブームになっている。
その背景には、日本人の健康志向がある。メタボリックシンドローム・生活習慣病の予防など健康に対する意識が高くなっている。このため、比較的カロリーの高い果汁飲料より、水やお茶は無糖で、ノンカロリー飲料に対する需要が高くなっていることがある。
お茶飲料は当初、ともに喉の渇きをいやすものとして、販売されていた。そのため、お茶商品は最初、緑茶がほとんど。それに烏龍茶が出て、さらに玄米茶、様々茶葉を混合したブレンド茶など多様化している。さらに、機能性を強調した茶飲料が出ている。今、飲料メーカーは、お茶商品の多様化戦略を推進している。
こうした商品の多様化は、逆にいうと、市場が飽和状態に近づいているともいえる。様々な商品を投入し、目先を変えて購買意欲を高めている。どちらにしても、様々な商品が発売されることにより、市場は活発化している。
お茶商品が、売れている要因には別にもある。それが、果汁飲料や清涼飲料水の商品では難しい温度の問題がある。買った際に冷えているが、時間の経過とともに温度が高くなる。清涼飲料水が温いと飲み難いが、お茶の場合は問題がない。
持ち歩いて、時間が経っても飲めるようになった要因には、もう一つ、ペットボトルの普及がある。ペットボトルを携帯する人が増える事によって市場が大きくなっている。
お茶を持ち歩くのは、世界の中で日本人だけ。
飲料のお茶ブームは、日本人ならでは。元に返っているのかもしれない。
ブームの背景にあるもの
お茶のテレビコマーシャルがやけに多くなった。
そう感じていたので、飲料業界の人と出会った時に、飲料業界の現状を尋ねてみた。
すると、飲料業界では今、、ちょっとしたお茶ブームになっているのだそうな。そして、そのブームの背景にあるものを教えてもらった。
飲料業界の人から聞いた話。
現在、お茶飲料はちょっとしたブームになっている。
その背景には、日本人の健康志向がある。メタボリックシンドローム・生活習慣病の予防など健康に対する意識が高くなっている。このため、比較的カロリーの高い果汁飲料より、水やお茶は無糖で、ノンカロリー飲料に対する需要が高くなっていることがある。
お茶飲料は当初、ともに喉の渇きをいやすものとして、販売されていた。そのため、お茶商品は最初、緑茶がほとんど。それに烏龍茶が出て、さらに玄米茶、様々茶葉を混合したブレンド茶など多様化している。さらに、機能性を強調した茶飲料が出ている。今、飲料メーカーは、お茶商品の多様化戦略を推進している。
こうした商品の多様化は、逆にいうと、市場が飽和状態に近づいているともいえる。様々な商品を投入し、目先を変えて購買意欲を高めている。どちらにしても、様々な商品が発売されることにより、市場は活発化している。
お茶商品が、売れている要因には別にもある。それが、果汁飲料や清涼飲料水の商品では難しい温度の問題がある。買った際に冷えているが、時間の経過とともに温度が高くなる。清涼飲料水が温いと飲み難いが、お茶の場合は問題がない。
持ち歩いて、時間が経っても飲めるようになった要因には、もう一つ、ペットボトルの普及がある。ペットボトルを携帯する人が増える事によって市場が大きくなっている。
お茶を持ち歩くのは、世界の中で日本人だけ。
飲料のお茶ブームは、日本人ならでは。元に返っているのかもしれない。