業界生情報。
日々、取材の傍ら、雑談をすると業界の生情報が聞ける。それを十数年前から記録して残している。暇な時は、時々、めくり返してみる。やはり、面白い。
そのなかから「ヘッドハンティング」の話。
ある人材派遣会社の管理職の人と話していた時、他社から依頼を受け、ヘッドハンティングもしている、と聞いた。
それでヘッドハンティングは実際、どのように話を相手に持ちかけるのか。
答えは、当然といえば、うなずく話でした。
それは、先ず、相手の不満を聞く事、だそうです。あるスーパーの社長が敵対業者の専務に目をつけた。そして、依頼が来たそうです。そこで専務に接触し、話した事は、「社長の息子がいきなり来て、社長の後釜に座るのは嫌でしょ」。相手の状況を調べ、一番の不満の種を探し出して、そこを突く。その場で専務は軽く聞き流している風だったそうです。しかし、暫くして「正式にその話を聞きたい」と電話があったそうで、通常、ヘッドハンティングの話をして一週間で相手からアクションがあるそうです。
その人曰く、「誰でも絶対に会社のどこかに不満を持っている。不満のない人なんかいない」。ヘッドハンティングのツボ、それは相手の不満を探る事から。言われてみれば、確かにそうでした。
日々、取材の傍ら、雑談をすると業界の生情報が聞ける。それを十数年前から記録して残している。暇な時は、時々、めくり返してみる。やはり、面白い。
そのなかから「ヘッドハンティング」の話。
ある人材派遣会社の管理職の人と話していた時、他社から依頼を受け、ヘッドハンティングもしている、と聞いた。
それでヘッドハンティングは実際、どのように話を相手に持ちかけるのか。
答えは、当然といえば、うなずく話でした。
それは、先ず、相手の不満を聞く事、だそうです。あるスーパーの社長が敵対業者の専務に目をつけた。そして、依頼が来たそうです。そこで専務に接触し、話した事は、「社長の息子がいきなり来て、社長の後釜に座るのは嫌でしょ」。相手の状況を調べ、一番の不満の種を探し出して、そこを突く。その場で専務は軽く聞き流している風だったそうです。しかし、暫くして「正式にその話を聞きたい」と電話があったそうで、通常、ヘッドハンティングの話をして一週間で相手からアクションがあるそうです。
その人曰く、「誰でも絶対に会社のどこかに不満を持っている。不満のない人なんかいない」。ヘッドハンティングのツボ、それは相手の不満を探る事から。言われてみれば、確かにそうでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます