猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

狛ぬこ

2014年06月16日 | 旅行

 

昨日、定休日だったので朝からお出掛け。

「ここへ行くから」と手渡されたのは雑誌の切抜きがはさまれたクリアファイル。

【金刀比羅神社】

えっ、こんぴらさんって四国の?

いやいや、四国はこの前行ったし…

あっ、違う違う分院の方。丹後・峰山にあるらしい。

丹後の金刀比羅神社には日本唯一と言われる「狛猫」がいるのだって。

車の中では普段の寝不足を解消するかのように超爆睡、たどり着いたのは失礼ながら

「神さん、ほんまにいてはるん?」って思ってしまうような小さな神社。

それでも石段を登りきったら、いました!いや、おられました。

【あ】

 

【うん】

丹後・峰山は丹後ちりめん発祥の地。

峰山の町は、ちりめん問屋、糸屋が軒を連ね、関西方面から来る織物業者で賑わい、

周辺の村々で機織りが盛んになり、農家は絹を生産するための養蚕を営みにしていたそうです。

養蚕の大敵は「ネズミ」です。ネズミは、マユや蚕などを食い荒らし、農家に大損害をもたらします。

 

そこででネコの登場です。ネコは、蚕が飼われている部屋にいて、ネズミを追いやります。

 

ネコは、養蚕になくてはならない大切な存在でした。

そして、今もこの丹後峰山の地で「機織養蚕の守護神」にお仕えしているのだそうです。


狛猫をみたあとは網野町でカニでも、と思っていたらしいのですがこの季節じゃねぇ。

走っていたらデパートの催事でよく見かける「とり松」の本店がありました。

とり松でごはん食べて、帰路また超爆睡(笑)

寝ている間に好きなところへ行けるなんて、うちの車は「とごてもドア」みたい。

ドラえもん、ありがと~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿