猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

ふぅ

2020年03月10日 | 日々雑談

楽天市場の送料問題。

強制ではなくなったことから公正取引委員会はその訴えを取り下げたとか。

顧客からすれば、とてもありがたいことだったけれど。

だって、今まで1万円以上買わないと送料無料にならなかったお店でも、3800円だっけ?で無料になるのだもの。

 

でも、これ立場を変えて見ると大変なんですよね。

うちも、一昔前ならどんなサイズでも一律価格で引き受けてくれていた運送会社が、今はメジャーで計りますものね(笑)

最近は大きな商品の仕入れを控えるようにまでなっていました。

 

んー、でもね。

やっばり「これ」と思ったものはかさばろうとも売りたい。

そこで、正直にお願いすることにしました。

梱包サイズの大きな商品については、ご注文金額が5,400円を超えても実質送料の半額をご負担いただくことに。

特に沖縄・北海道のお客様にはご迷惑をお掛けすることになると思います。

でも、5,400円の商品代金に対して大きな荷物では3,000円近い送料がかかるのが現実です。

利益がないのはまだ良しとして、マイナスではちょっと難しいかなと。
 
送料、払ってでも欲しいと思っていただけるような商品のみ、これからは大きくても仕入れることにします。
 
とりあえずは、長い間送料を意識して、折り畳みばっかり仕入れていた傘からかな~
 
 
これは、ネコポスでも送れます、の紫外線防止帽子~
今日入荷しました。
安く送ることが出来るものは出来るだけ安く、なので定形外郵便も使います。
毎日郵便局へ走っていますよ~!!




 
コロナの影響で、新商品の入荷がかなり遅れそうです。
ということで、今回は4月と5月が合併しました、わちふぃーるどのカタログ。
 
納期の確定が難しいのですが、気になる商品がございましたらご予約下さいませ。
 
 
コメント

なんでかなぁ

2020年03月09日 | 猫談議

 

昨日、大切な人から「形見分けに」といただいた大事な指輪が冷蔵庫を開けた時、
なぜか引っ掛かり、メキっという音とともに変形。 
急いでお直しに。
 
夕方、仲良くしていただいているお客様から愛猫さんの訃報が届く。
 
先週はお世話になっているケイトシィさんの愛猫も旅立たれ、気が滅入る。
 
みんな、飼主さんを守るために旅立ってない?
 
不思議と、そんな気になる。
 


 
いつだったか「オーラの泉」という番組で、江原啓之さんがゲストを透視して「大きなわんちゃんが、います」って。
食いしん坊だったのかな?今もその辺で、くんくんくんくん、何か落ちていないかなって探し回ってますよって。
 
絶対、くちおもそれ。
天国で待っているどころか虹の橋のたもとにもいなくて、絶対ここにいて、何か食べ物探してる。
そう思うと、寂しくない、気がする!
 
 
今日、サンプルにもらったロイカナのカリカリをKILIにしては大量に食べ、満腹なのか爆睡中。
18歳と7か月。
どうかどうか、穏やかで。
 
 


 
コメント

木曜、休み。

2020年03月05日 | 日々雑談

今日は休みなのでまったりしようと思ったのだけれど、確定申告の書類がまだ出来ていなかったので仕上げを。

税務署の締め切りがコロナのせいで1ヶ月伸びたというのに、

税理士事務所の方は期日通りです!と言われたのでしぶしぶ…

 
娘が1年前から、うちの仕事の合間を縫ってバイトしていたパン屋さんが東京進出ということでバイトも終了。
 
オーナー夫妻がお疲れ様、と大好きな海南のkumaさんのタルトを持って来て下さった。
 
うーん、さすがkumaさん。。。飽きの来ないクレームダマンドのタルト生地でした。
 
 

ひなたに置いたカゴの中で眠るKILIさん、穏やかでよろし。

新商品のマヌルネコ、撮影の合間にぐりこがチュッ…
 
凛々しいますこ。
 

毎朝ごはんを食べにくる雀に混じって、イソヒヨちゃん。
雀より警戒心が薄く、窓を開けるとまっしぐらに飛んでくる。


 
コメント

特に意味は、ない。

2020年03月04日 | 日々雑談

昨日チラシが入っていたのでいつもの催事大好き近鉄ババァで、朝から近鉄へ。

10時半に着いたのに…あら?閉まってる?

11時オーブンなんだって、コロナウィルス対策で。

ふふふふ、ふぅん。。。

隣接のmioは通常通り10時から開いていたのでカルディで時間つぶし。

前から気になっていた殻付きのマカダミアナッツ、買ってみた。
 
くるみ割り人形は持っていないけど、金槌で何とかなるだろうと思って買ったけど。。
 
全然、なんともなりませんでした(笑)
 
ハサミの柄で割ろうとした娘はハサミのプラスチック部分粉砕、
 
ダンナはペンチで挟み割るも粉砕で掃除機登場の始末。
 
もう涙が出るほど笑い転げて、粉砕されたマカダミアナッツは脂くさくてガッカリ…
 
くちお~、私たちはくちおがいなくても毎日こんなに愚かに笑い転げて暮らしているから安心して。
 
11時のopenまで待って催事場で買ったのは、その名も「へこきまんじゅう」
 
名前に惹かれて買ったけど、うん、まぁ…次はないかな。
 
 
 
あほなこと言ってないで、働こう。
 
オーダーいただいたラッピング。
 
 
無事到着&喜んでいただけた旨のメールをいただき、ひと安心。
 
夜、ちょっと飲み過ぎて
 
「早くくちおに逢いたいなぁ」とこぼすと娘がすかさず
 
「それって、早く死にたいってこと?」と突っ込む。
 
くちお、私がいくまで気長に待ってて。
 
なんだかんだ言って、くちおがいなくて寂しいんだな、私。
 
コメント

3月1日

2020年03月01日 | 猫談議

今日はトロロの命日だっだ。

この前、クチオを連れてアニマルレストガーデンへ行ったときは3年ぶりくらいに思っていたけれど

なんともう5年も経っていたわけで。

トロロがなくなった時にいただいた胡蝶蘭が今年も咲きました。

なんの手入れもしないので、たくさんではないけれど毎年咲いてくれます。

ちょうど命日の日に開いたのは初めてかな。

もうそろそろ帰るでのーとか、言ってないよね???

 

トトロがよく面倒をみていたますこ。

おじいちゃんの分、ちゃんと空けて寝ているのかな。

 


今はKILIばぁちゃんと…仲良くはしていません(笑)


今日、遠く西宮からご来店下さったお客様がくちおに、ときれいなお花を。

ありがとうございます


コメント