まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

正義の味方の生きる道

2009-05-30 17:53:30 | 子育て
昨日ブログのお友達のところで いじめについて書かれていて
私も同じくらいの子供を持つ母として
人ごとではないからコメントさせていただいたけど・・・

そのとき、色々なことがフラッシュバックして 想い出した。
息子のこと。今まで・・色々あったなぁって

うちの息子は・・・

小さい頃から なぜか 正義の味方だった

・・って、スーパーマンじゃないけど(笑)

息子は小さい頃から 私に似ず(^^;)正義感の強い子供だった

正義感が強いならいいじゃない、いい子じゃないって簡単に言うなかれ
現実、そんなもんじゃなかったのだ。

そう・・・

正義の味方は 現実の世界ではなかなか生きるのが難しかったんだ

ドラマや映画のヒーローのウルトラマンやスーパーマンは
いつでも結末がカッコイイし、あんな人になれたら・・なんて子供たちは一度は
憧れるよね

でも現実の世界では 正義を出すのも
使い方次第で・・・叩かれることが多いのかもしれないよ



息子が中学の時、卓球部に所属していたんだけど 
その時 3年生の一人の先輩を 1年の息子はすごく慕っていた。

その先輩は・・
話す時 少し 吃音があって 流暢に話すことが苦手な先輩だった。
でも・・ 
すごく心の優しい先輩だったので
息子は ○○先輩(ここではK先輩とするね)がね、今日教えてくれてね・・っていつも練習が楽しそうだった。

先輩は3年生だったから 
卒業する直前に卓球部で送別会をすることになり
2年生と1年生で 3年生1人1人に色紙をあげることになったんだけど・・

その時・・
色紙に・・・

2年のある先輩が そのK先輩あての色紙に心ない言葉を書いた

~い・・いま・・ま で ど・・どうも あ・・あり・・ありがとう ご ござい ました~

・・その先輩の・・吃音のマネで 送る言葉を書いたのだ

1年のみんなは全員・・

そのK先輩を慕っていたので ひでえ~(怒)って怒っていたのだけど
その2年の先輩はちょっと怖い存在だったし

これから付き合う先輩だから 見て見ぬふりをせざるを得なかったのかもしれない

でも・・・うちの息子は 我慢出来なかった
その先輩に

「書きなおしてください。」って・・・言っちゃった

ここまで書くと いい子じゃん、kou君らしいって言ってくれるお友達も
いるんだけどね・・・そうは・・行かなかったんだ。現実は。

・・・そのあとから
その2年の先輩から 部活のあとの嫌がらせが 始まった。
それは、他の後輩たちよりもランニングの回数が数倍多かったり
トイレでなぐられたりもしたらしかった

毎日毎日 その頃・・
朝になるとじんましんが出ていたのだけど・・

その頃 両親の病気が発病したときで 息子のことをあまり
見ることができず 気が付いてあげられなくて。だめな親だった・・

息子にとっては辛い日々が続いたと思う

ついに・・正義の味方の息子の大きく開いた羽は・・
いつの間にかボロボロに傷ついてしまい・・
部活も休みがちになった

結局・・・
事情を知っているお友達が
顧問の先生に言ってくれて その出来事が発覚

顧問含めその先輩のお母さんが(そのお母さんもショックで大泣き^^;)謝罪しに家に来たし 最終的には 息子にも
先輩が謝ってきたので・・部活に無事に戻ったのだけど


あの時・・
息子に言ったことがある。


正義の味方やめれば?・・・あんただけ
損しちゃうでしょ。


そしたら・・まっすぐすぎる目でしゃんと答えた。

悪いことは悪いじゃん
黙ってたら、あの色紙先輩が見るんだよ。ママは いいと思うわけ?

・・・そりゃそうだけどさぁ・・痛い思いしたジャン
と心の中でつぶやいていた

正義の味方の生きる道・・現実は難しいかもしれないね


心ない友達や先輩は 現実の世界で 確かに存在する
子供が泣いたり助けを求める時には

すでに 子供はその嵐の中でもう充分過ぎるほどに・・
頑張っているのかもしれない。

親はただ そばにいて 
たとえ無力でも・・
あなたの絶対的な味方だということだけ 示してあげることしか
ないのかもしれないね


正義の味方がスーパーマンのようなヒーローと みんなに喜ばれるくらい

平和で
みんなが笑顔で 過ごして行けますように・・



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azuki-mama)
2009-05-30 22:36:30
そうだね。
カッコよさそうだけど、ソバで見ている親はハラハラするよね

うちは、息子が中学の頃は同級生に守ってもらってたようなので、正義感の強い子の存在はありがたい気がするけど。
そんなに簡単なことではないよね。

大人になっても同じなのかもしれない。
変に正義感強いのは煙たがられたりするかも・・・
なんかそれも淋しい気がするけど。

イジメは子供の世界も大人の世界も、
昔からあるけど・・・最近は陰湿になっている気がするし。
色々と考えさせられるね

ほんとに子育ては、親にとっても育自なんだって、今日の記事見てつくづく思ったよ
返信する
素敵過ぎです・・ (ぽんまる)
2009-05-30 23:19:09
息子さんみたいな正義は
決してなくしてはいけないと思います。
でも 息子さん、そのときどれだけくやしかったでしょうね。
その3年生の先輩は 息子さんがかばってくれたのを知ってるのでしょうか。
知らなくてもきっと息子さんのことは忘れないだろうな。

どんなに正義がうとまれる時代であっても
その子がしたことが正しければ
誰かが必ず認めてくれてるはずです。

だからお友達も多いんじゃない?

子供に教えてもらうこと・・まだまだきっと
ありますね。
返信する
ちゃんと (かっつん)
2009-05-30 23:42:33
収まるところに収まった(この字でいいんかい)からよかったね

でもkou君 かっこよすぎるわ
イヤミなくらい(笑)

そしてその一年先輩を最終的に許せた?
概して正義感の強い人は正義じゃない人を許せない傾向があるはずだからね
両方備わってれば鬼に金棒だ
返信する
Unknown (エミ)
2009-05-30 23:45:02
難しいとこだね、
koumamaさんの言ったこと 言っちゃうキモチの重みがあるわ。

本来の子供はみんな真っ直ぐなハズなんだけど
正義であればあるほど敵も作ってしまう、
回避しちゃう子供達、確かにお利口ってばお利口よね、
いじめも陰湿でしょ、
今の子供達の病んでる部分も見え隠れするわ。

息子さん偉かったね、ほんと そう思う。
でも 受けた代償思うと‥辛かったね。
お母さんはじめ支える方達あればこそ、ね。
返信する
Unknown (またたび)
2009-05-31 05:07:22
kouくん偉いね。

正しいと思った事を貫いただけなのに、それで
嫌がらせやイジメって、嫌な世の中だよね~。

でも・・・そんなkouくんがした行動を、周りの
子達も正しいと思ったからこそ、そうやって友
達が助けてくれて、解決の道に向ってくれて
本当に良かった!!

いいお友達に恵まれて、まっすぐに育ってくれて良かったね、koumama!



P.S.

スーパーヒーローのスーパーマンも、スパイダ
ーマンもね、人類を助ける為に頑張っていたの
に、『スーパーマンなんて要らない』『スパイ
ダーマンなんて要らない!』って疎まれた時期
があるんだよ~。

まっすぐ生きるのも楽じゃないって事ね。

返信する
Unknown (karu)
2009-05-31 06:48:22
立派な息子さんです、素晴らしい!

このまま成長してくれれば言うことないですね。

いい加減な世の中になりつつありますから、こういう方がいないと歯止めがかからなくなります。

誰かが止めないとね、息子さんはどうやらそういう役回りのようですね、いいじゃないですか、おおいにやりましょう!!
返信する
頑張ったね (ayugon)
2009-05-31 19:52:30
息子さんすごくいい子ですね。
人の痛みがわかってなおかつ行動出来るのってすごい。

皆、自分の事で精一杯の世の中。本当に子供に何をどう伝えていったらいいのやら。

でも、案外子供は強かったりする。

いじめは悪いとわかっていても、してしまう子供。昔いじめにあったからこそ、またいじめられたくなくて、いじめる方に転じてしまう子供。
いろいろだけど。
いけない事をいけないと言える世の中に大人がしていかないとね。

考えさせられました。ありがとうございます


返信する
azukiーmama、うん。 (koumama)
2009-05-31 20:17:23
育児は育自・・ほんとだね。ずっとそう思っています。
正義感強いのはいいんだけど・・誰かをかばってとかいつもなぜか損な役回りのようだったから 親としてはもう少し適当に・・って
でも・・息子の言うのもごもっともの時、どう伝えればいいのか・・悩みました。

これからは・・青春まっさかりの息子が
どうなっていくのか・・心配半分楽しみ半分で
見守っていくよ
返信する
ぽんまるさん、いつも (koumama)
2009-05-31 20:21:30
褒めていただいてありがとう。
でも 正義感が強いのも考えもので^^;
友達かばって先生に怒られるとかいつもで・・
どうなの?それ。って(笑)

でもおかげで友達はすごく多いのかも知れません。
その先輩も他の人から色紙のことを聞いて
知っていました。
卒業式の日、kouに「ありがとう。これからも
頑張れよ」って
言いに来てくれたらしくて、喜んでいました
返信する
かっつん、いやみで(笑) (koumama)
2009-05-31 20:26:43
ごめんよ(笑)
まぁ・・カッコイイ正義感も真実は苦労の連続ってことで
いやみは許してくださいね(笑)

その2年の先輩とは最終的には普通に接していましたが・・ほんとのところは・・どうなんだろう?わかりません。聞かないしね。
でもそういえば
息子は私と違っていじめてきた子とか
色々あっても 最終的に忘れちゃう(気にしない)みたいです。

基本、ノー天気な正義の味方かもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿