まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

大親友はいますか・・?

2008-11-16 21:32:50 | 友達編
今日は中学からの付き合いのお友達と久しぶりに会ってきました
彼女とはお互い仕事が忙しいのもありますが、
住んでいるところが離れているので
1年に1回
まるで 織姫と彦星みたいにやっと会えるのです。

彼女は私が中学を留年して
元の中学に戻ったとき、初めて出来た友達でした。
彼女と親しくなるのはとても自然だったけど、
大親友 と呼べるほどになるには あることがきっかけでした。

私が中学を1年留年したのは 自分も弱かったし、
体が弱かったのもあり、友達とも色々あって不登校になってしまったのだけど。

彼女も私がもとの中学に戻ったとき、
友達との間で
かなり辛い目にあっていて、笑顔が少ない女の子だった。
学校に行きたくない。。
ある時 彼女は私に打ち明けてくれたのです。

前に同じ思いを経験していた私は、
彼女に

「学校、行こうよ」って 毎日声をかけました
一緒に毎日帰ったし、話もいっぱいしました。

そのうち、彼女は沢山笑い、いざこざの友達とも離れ、
私と自然にそばにいるようになりました

そうして、3年のクラス替え、私と彼女は同じクラスに。。。
あとで聞くと 彼女のお母さんが、先生にお願いして同じクラスにしてもらったみたいだけど。

それからは 性格の優しい彼女と ドジで明るいのだけが取りえな私は
ずっと一緒に 楽しい学生生活を送りました

数年後・・・彼女と私を同じクラスにと学校に行ってくれた そのお母さんは
がんでこの世を去りました。

彼女にとって、2番目のお母さんでした。(本当のお母さんも小さい頃亡くなっていたから。。)
ほんとにまだ若い彼女にとって辛すぎる試練でした

でも、彼女は強かった
彼女はそれから 体の弱い職人さんの父と、妹とまだ小さかった弟を母代わりになって面倒を見ました

私は中学時代から ずっと子供心に彼女を尊敬していたんです。


今も 彼女はとても素敵な人です。
お父さんを変わらず介護して 立派に弟や妹を成長させ、
今は受験生の娘と高校生の娘さんを育てています。

大親友・・・古い友達 幼な友達ってだけじゃない

彼女は 今の私をいつも心配して、いつも元気をくれます。

「○○(私のあだ名)、ほんと 40代に入って大変だけど・・

ぜったい、その倍に いいことあるから。

必要とされてるって幸せなことだよ。子供にも 親にも。がんばろ!!

私がポジティブなのは・・きっと あなたのおかげだね

大親友は財産・・・あなたもそばにいますか?






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほりゃ~ おるわさ (かっつん)
2008-11-16 22:16:37
僕も一人だけだ
僕よりもうひとつ真面目な堅い男だよ
中学2年からのつき合い
僕をフォローしようとして嫁から着信拒否されてるやつです

返信する
素敵なお話… (雨が好き…)
2008-11-16 22:18:56
素敵なお話ありがとう…
「親友」かぁ…なかなかそう呼べる人が浮かんでこないです
浮かんでこないというより、「親友」と呼ばせてもらっていいのか…??

幼い時の友達って、長~く会ってなくても、すぐに、その間の時間が埋まっちゃいますよね…!
たくさんの、思い出を共有してるので、例え、ブランクがあっても、なんだか分かり合えたり…
私は、田舎で育ったので、同級生って「兄弟」みたいな感じもあります。

最近、色んなことで落ち込む事が多く、泣いてばかりいました。
そんな時は、答えなんかでなくても、友達に話し聞いてもらうと、落ち着けたり、前向きになれたり…ホントにありがたかったです
こんな友達って「親友」なのかなぁ??
返信する
着信拒否って(笑) (koumama)
2008-11-16 22:26:55
かっつんも中学からなんだね~
やっぱり 何でも分かり合える人って
必要だよね。
家族じゃなくて、恋人じゃなくて。

私もかっつんをフォローしたら、着信拒否されるの?
いい人には間違いないけど(笑)
返信する
やっぱり友達いっぱいですね!。 (ニャン吉)
2008-11-16 22:30:05
公私、ネットにわたって広範囲に友達が多いんですね。
友達は、一生の宝物です。
決して離す・・・ことはないですね?。
誰も離れないですよね。
宝物は、大事に持ってましょう。
返信する
雨が好き・・さんへ (koumama)
2008-11-16 22:32:28
そうだね。
長い間逢えなくても、瞬間で戻れるね。
思い出だけじゃなくて、その時その時一緒に泣いたり笑ったりした時間が
すぐにもとに戻してくれるんだよ。

落ち込むことはなくなりましたか?・・
友達に聞いてもらって
前向きになることが 有難い。
そんな 雨が好き・・さんも素敵よ。
友達にも同じように想ってもらっているよ。

あなたの大親友はそばにきっといますね。
返信する
にゃん吉さんへ (koumama)
2008-11-16 22:43:40
友達、一人っ子だからでしょうかね~
寂しがりもありますが、沢山いる方です(笑)
ブログ友達、にゃん吉さんはじめ有難いことに見てくれるし、嬉しいな。

大親友の彼女は苦労人です。
でも、いつもいいことを言います(あれは才能だな笑)
また、今日も元気もらいました
返信する
Unknown (ちょこママ)
2008-11-16 22:44:54
koumamaさんは素敵な親友がいるんですね(^^♪
私にも小学校からの友人がいます。。。
独身時代はお互い仕事でなかなか会えなかったけど、結婚してからは家も近く…お互いの家を行ったり来たりで昔の話や悩み趣味の事などの話でストレス発散してます(^^)
気心知れた友達っていいですよね♪
これからも大事にしていきたいです。
返信する
小学校からかぁ。 (koumama)
2008-11-16 22:57:19
koumamaより長いなぁ。それはもう家族に近いものがあるね。
ちょこママさんの小学校時代を知ってるのかぁ。可愛かったでしょうね(笑)
悩みを分かち合うだけでなく、楽しいことや笑うタイミング、趣味も合ってくるから、不思議ですよね。
その彼女も何か作るのが好きなのかな?
苦手って・ま逆の時もあるかぁ。

お互い、大事にして行こうね
返信する
お久しぶりです♪ (しろくまべぁ~)
2008-11-16 23:00:55
大親友ですか?
幼なじみはいますが大親友とは言えますかね?
年に1~2回しか合っていませんがいまだに付き合いはあります!
でも最近!自分でも心友って思っていた人と別れましたね・・・信じていたのですが気持ちを信じてもらえず・・・連絡をしなくなりました・・・とってもかなしいかったです
返信する
そうかぁ。 (koumama)
2008-11-16 23:08:47
しろくまべぁ~さん、お帰り。
今、そちらのブログに書き込みして帰ってきたところだよ。
久しぶりですね。寂しかったよ(笑)

幼友達、1年に数回しか逢えなくてもきっとしろくまべぁ~さんの親友だね。やっぱり男友達は逢ったらずっと飲むのかな?

親友と別れたって、ちょっとつらいね。
生きていく方向性や環境が違ってくるとなかなか昔のようにはつきあえなくなったりするね。

しろくまべぁ~さんは純粋なとこいっぱいあるから・・・元気だして。
まだまわりに沢山、いるはずだから・・
返信する

コメントを投稿