まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

+1(プラスワン)

2019-01-24 09:54:23 | 子育て

最近私のインスタに挙げた写真ですが・・

去年

kouに初めて横浜の大桟橋に連れて行ってもらって 

望遠でとってもらった 夫婦で歩く写真 

先週は

風邪引いて仕事以外どこも行けなくて(笑)インスタに過去の写真をあげたのだけど

こうして

夫婦の時間が増えていくんだなぁって 今更にしてしみじみ。。(笑)

 

体調のほうは 風邪というより声が出なかっただけなので 元の声に戻り

やっとこ 元気になりました。

インフルも蔓延してるしみんなも 気を付けてね

 

今日の題

+1(プラスワン)

最初の写真をみながら 家族が成長とともに減っていき

夫婦で歩く写真を見ながら ちょっと感慨深く思っていたけど

家族が増えていく・・こともあるんだよね(笑)

 

ここ数年 1年のイベントに kouと私と主人の トライアングルのなかに+1

ここで何度も登場してる彼女

今年から 二人で暮らし始める準備をはじめた

6年ももう 自宅を出て

一人暮らしをしているkouだし 私ももう そういうさみしさからは卒業したけど

いよいよ だなぁって

 

でも

ここで質問するのもおかしな話だけど(笑)

いまどきって

結婚する前に一緒に住むのがあたりまえなの?

・・娘さんを持つ親御さんどうなの?(笑)私は一人娘で箱入り?(笑)だったからめっちゃ厳しくて

門限もあったし

結婚する前に暮らすなんて 絶対に考えられなかったのよね。

でも

最近

年頃の娘を持つ 友達とお茶して話すと

ほとんど みんな 結婚する前に二人でお試しというか

暮らし始めるらしい。(気がついたら 友達の娘ちゃんも彼と暮らしていた。。(笑))

 

私たち世代は

+1になるまで

親との対面がド緊張だったり(笑)

結婚するまでお泊りで旅行するのを 親に内緒にしてたり いろいろ大変だった

 

時代なのかなぁ。

まっ彼女も気に入ってるし 彼らの気持ちもよくわかるし

反対はしてなくていつでも助けてあげるつもりでいるけどね。 独り言です(笑)

 

というわけで

+1 

年を重ねるという意味でも。。+1(プラスワン)の日。

kouも明日 

お誕生日です。26歳。

あは、大人ですねえ。

私はこの年はもう結婚してましたし。

 

でも ここでは気持ちのまま書くので許してね。

子供。。

まして 異性の子供は男親にも女親にも ちょっと不思議な意識がある。

もちろん 異性でなくても

子供は

親にとってはいくつになっても心配で

いくつになっても愛しい。それはみんな同じでしょ?

以前。。

うちのお父ちゃんが亡くなる前

お前は 俺とkou君と どっちが大事なんだ?・・・なんて

どこか 私にすがるような顔をして

ホームで見送ってくれたのを思い出す

なにいってんだか・・って一笑して

そんなこと 比べられるわけないじゃんと思ったけど

なんだか

気持ちがわかるようになっちゃったなぁ。

 

主人がこの前

また一人で 山登りしてみてきた景色

 

仙北山 初心者コースを登ったと言えど頂上まで5時間・・

(やっぱり 立派な登山だよね。私は付き合えないなぁ。。)

で いつものように帰りに

温泉に夜のだけど

これがとっても素敵なところみたいでした。

ほら。

玉川温泉というところ。雰囲気ありますよねえ。

 

山登りは付き合えないけど

こんな場所は一緒に歩きたかったな。

お土産に買ってきてくれた。。このキーホルダーとこしあんのおまんじゅう

子供か。。(笑)うれしかったですけど。

 

こんな風に。

これからも

 

それぞれに

それぞれの楽しい時間を

そして +1 さらに+1と

いつか増えていく 家族が

平穏で笑顔であるように

 

そんな思いがした一日でありました。

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2019-01-24 13:29:32
いよいよkouくんは彼女と暮らすことにしましたかー
彼女の親御さんは了承しているのかな?
今時はそういうものなのかなあ?
うちの子達は離れて暮らしていて見えないのですがたまに行くと彼女が寝泊まりしてる様子はわかります。
でもそういえば息子達にはいちいち注意はしていないです。
同じ年頃の子を持つママさん達も自由にさせているし…。
私に関して言えば私はいまだに外泊は禁止。
もうすぐ50歳だというのにですよ?笑
やっぱり両親には結婚するまではと越えてはいけないルールがあるようです。困ってますけど笑
大人として認めたら許してもいいのかなと思います。
ずっと仲良くしていけるといいですね。
返信する
おススメです (riri)
2019-01-24 13:50:01
長女が結婚する前に1年間限定で同棲おススメしました。
ダラダラは良くないけど、一緒に暮らしてみないと分からない事ってあるから…ほら、私みたいな事も起きる訳だしね(笑)

私もリンがいなければ同棲したかったもん。
(子供は定期ナドナド住所が重要なのでね)

それで良ければ結婚。
ダメなら解消。

長女はそれがとても良かった、と言ってたよ。

女の子の親としてはダラダラ同棲は避けたいな。

kouくんはkoumamaの息子さんなのできっと色々考えていると思うからダラダラ、は無さそうね

+1は楽しいよ〜
カタチは変われども家族は家族。
変わっていくカタチを楽しんでね^_^
返信する
私の娘の場合 (マコ)
2019-01-24 15:17:42
娘はアメリかの大学で知り合い学生結婚してすぐに籍を入れてくれました。
結婚しました、離婚しましたの事後承諾です。
今はパートナーと暮らし籍は入れていません。
人によりますが、娘の友達は子供ができても籍は入れないという人がいるそうです。
自立しているとパートナーと暮らすほうがいいのかと思っています。親としてはけじめをつけてほしいのですが、もう何も言えません。
kouさんはきちんとけじめはつけると思います。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2019-01-24 19:16:59
風邪が治られて良かったですね。
どこか体調が悪いと嫌なものですよね。

kouくん、お誕生日なのですね。
おめでとうございます。

そして彼女さんと一緒に生活されるのですね。
彼女さんのご両親が了解されているのなら、良いと思いますよ。
やっぱり一緒に暮らしてわかることもありますから。
でもきっと結婚されるでしょうね。
そしてプラス1ですね。
子供の結婚は本当に嬉しいものですよ。
楽しみにお待ちください。

ご主人様のお土産、嬉しいですね。
山登りしていてもいつも考えてくださってるんですね。
これからもお二人仲良くお元気が一番ですよね。

ご夫婦お二人のお写真とっても素敵です。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-01-24 22:59:51
結婚前に一緒に暮らす
今の時代はごく普通になってるような気がします
それに恋人として会ってるのと生活することはまた違って、暮らしてみて初めて見えてくることもある

私は息子ばかりなので娘さんを持つ親の気持ちはちょっと測りかねる部分もあるけど
うまくいくかどうかは同棲するかどうかとはまた別物
もうしっかり大人だから本人に任せるしかないですね

kou くんは一人っ子だから我が家みたいに3人もいるのとはまたお母さんとしての気持ちは違うと思うけど、絶対に思っちゃいけないなって思うのが「息子をとられた」っていう感覚だと思います
息子をとられたんじゃなく娘が一人増えた
そう思うと、楽しいよ~
とはいえ、息子を結婚させるお母さんの思いは人それぞれにいろいろ複雑

でもkoumamaさんには優しい旦那様もおられるし、お友達もいっぱい
さみしいなんて落ち込んでる暇はないですよ(笑)
返信する
かっこいいです (masamikeitas)
2019-01-25 05:56:38
koumamaさん、おはようございます。

>望遠でとってもらった 夫婦で歩く写真 

kouさんの腕もあるかもしれませんが、被写体のお二人、絵になりますね〜。(笑)
かっこいいです、夫婦というより恋人同士に見えます。(笑)

>結婚する前に一緒に住むのがあたりまえなの?

どうも当たり前のようです。(笑)
私の時代に同棲なんて考えられなかったです。
そんなことをしたら、うちの両親はともかく、相手の両親に大目玉を食ってしまうでしょうね。
私が仮に同棲したら、うまく結婚までたどり着くか不安に思うでしょうね。
やはり生活を共にすれば、お互いのアラも見えてくるでしょうから。

>うちのお父ちゃんが亡くなる前
お前は 俺とkou君と どっちが大事なんだ?・・・なんて
どこか 私にすがるような顔をして
ホームで見送ってくれたのを思い出す
なにいってんだか・・って一笑して

嘘でも「お父ちゃん!」と言って欲しかった。(笑)
koumamaさんは、嘘がつけないからなぁ。


>主人がこの前
また一人で 山登りしてみてきた景色

素晴らしい景色ですね。
川の水のブルーが素晴らしい!

>温泉に夜のだけど
これがとっても素敵なところみたいでした。

昭和30年代の風景かな?
キューピーも懐かしいし、ダイハツのミゼットも懐かしい。
koumamaさんは知らないでしょうが、テレビの終わりに大村崑ちゃんと佐々ヤンが「ミゼット!ミゼット」と叫んでいました。(笑)
返信する
kou君 (かっつん)
2019-01-25 08:22:31
しっかりしてるから何をしても任せられると思うよ
今時の同棲もいいんじゃないかなぁ
もし自分の娘がそういう選択をしたらそれも文句は言わないと思います
子供の人生は子供のものだし、信頼できる子供はどんな人生を歩いてもきっと将来のプラスになると信じられるからね
僕はkouくんは親孝行すぎる親孝行息子だと思うよ
頑張ってほしいと思います。
きっと独立してアーチストの道に進むと思ってるんですけど(笑)
返信する
素敵です。 (mido)
2019-01-25 14:02:41
我が家の老体二人を撮ってもあんなかっこよくは撮れないな加工してもね(笑)
素敵な2人です。
kou君はいよいよなんですね。我が家は2人の子供たちが結婚して、始めは寂しく思っていましたが今は2人の生活に慣れ時々帰って来る子供らに嬉しさちょっとでほどんどめんどくさくなってしまってます(笑)2人生活をエンジョイしてくださいな。
友達の息子さんはお試しでしばらくいっしょに住んでいましたが、半年ぐらいで戻って来てしまい解消してしまったそうです。こんなこともあるんだなぁ~って思い、お試しもいいんじゃないかって思えたしだい。私の時代にはなかったことですが…
kou君には幸せになってほしいですね。本当に。
返信する
おはようございます (上総介)
2019-01-26 07:41:23
お試し同棲 今の世の中わからないでもないですが
ずるずる感が否めないですね。(昭和世代の考えなのでスルーしてください)
Kouくんならば大丈夫ですが、
他人→友達→夫婦 「→」のステップにお互いの覚悟が必要です。
特に男性の覚悟が必要かな。 
娘を持つ親にしてみると、相手と相手の親が重要です。
早々に出て行った娘は相手の親に手を焼いているそうです。
これもkoumamaさんならば問題ありませんが。
返信する
イブちゃん♪ (koumama)
2019-01-26 20:17:54
こんばんはぁ(^^)/
お返事遅くなりごめんなさい。
うん、もう2年くらい付き合ってるし イブちゃん処と同じで彼女が深川の実家に来てる様子もわかっていたので
一緒に暮らすことに抵抗はないのですけどね。でも
イブちゃんが箱入りさんのように私も一人娘で結婚する前に旅行行くのも内緒にしてたし(笑)
ましてや一緒に先に暮らすなんぞもってのほかだったもん。イブちゃんは今でも外泊禁止なのね(笑)時代だよ~仕方ないのかなぁ。
仲良しで見ててもほほえましくもあり
仕事がめっちゃハードで大変らしくてストレスフルなので癒される時間が必要なのかな。。
彼女のためにもちゃんと期間を決めてけじめもつけてほしいかな。親は見守るしかないですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿