まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

雨の日のめっけもの♪

2015-02-18 19:26:44 | 大人の散歩

今日は関東はシトシト。。冷たい雨で真冬に逆戻り。。梅が満開。。っていうのもまだ先になりそうですよねえ。

・・で私はというと

この雨の中・・

父の確定申告を代行して 深川の税務署に行ってきました。

いつもながらこの作業は高齢者にはきついと思う・・

細かい計算をして 書き込むのが得意ならいいけども。

ネットで簡単って言ったって 

どれだけの高齢の方がパソコンを使いこなして 申告するのかなぁって思っちゃう。

それに 今年から 復興特別所得税なるものの計算も増えたしね。

当たり前のこととはいえ

とりあえず 申告完了・・一仕事を終えた気がするのは私だけかな(笑)

 

。。で 今日の題になりますが(笑)

雨の中 このまま 自宅に帰るのも せっかく会社お休みしたしってことで

帰り道 急に思い立って

この映画見てきたんです。はい。 床ドン 足キスって話題の。。

娚(おとこ)の一生

 

52歳のトヨエツ演じる独身の大学教授と 都会の生活に疲れはて田舎にこっそり帰ってきた榮倉奈々ちゃん演じるつぐみ

二人とも

ずっと一人だと思っていた。。のに ひょんなことから出会い 大人ならではの不器用さの中で

少しずつ寄り添い 気持が重なっていく

これね、

急に思い立って入った映画だったんですよ。 

他に見ようかなって思っているものもあったのだけど

映画館に着いたら ちょうどよく始まる映画がこの映画だったのです。

でも すごくよかったぁ。

大人の映画です。

映画の中でね 52歳の 大学教授海江田(トヨエツだよ(笑))が 

いきなり法事の席で親戚を前に彼女のことを好きになったことを告白しちゃうシーンがあるんだけど

年が上すぎてびっくりしている親戚一同に 

~恋なので 仕方ありませんでした。~ っていうところがあって

人は いくつになっても恋をしていいのだ。って

ピュアな心を思い出させてくれて 胸がキュンとしました。 

 

ほかにもたくさん

海江田教授の言葉が素敵で きゅんとする言葉探しが好きな人には必見です。

だって~

イケメンで若い 向井理くんが元カレででてくるんだけど もう 私たち視聴するものはたぶん。。

ちっとも気持ちがなびきません。(少し気の毒な感じだなぁ。。(笑))

← 向井君と安藤サクラさん。

 

久しぶり

大人の 感慨深い 余韻に浸れる映画に出会えました。

 

50を過ぎて 色気のある トヨエツさんは今のほうが渋くて素敵だし 榮倉奈々ちゃんはNのためにのドラマもうまかったけど

こういう 女性の細かな心の移り変わりの表現が抜群です。 

それから。。共演者でつぐみと親友役の安藤サクラさん(向井君と映ってる↑の写真)が最高にうまいです。

彼女は奥田瑛二さんと安藤和津さんの娘さんだけど この人。。

これからどんどん抜き出てくる兆しがありますよ~ 

 

~いくつになっても

人は 人を好きになる ~ 

 

ほんと 私も そう思うもん。

結婚してても 素敵な人だなって思う人はほかにもいるし (パパごめん(笑))

話していて 楽しくて 気持がウキウキする人もいる 

それが・・・恋とは言えないだろうけど(笑)

男の人だってそうだと思う。

 

いくつになっても 人は恋をする

人を好きになるって 生きる上で必要なことだよ。 エネルギーだもんね。

それが 歌手でもアイドルでもアニメでもなんでもいいんじゃないのかな。

好きなものでもいいしね。

 

年を重ねても あきらめることはない

好きな人がいれば 綺麗にもなりたいし

思いやりも優しさも プラスする

 

時間があれば

こんな素敵な映画も おすすめです。 

静かに 心に 温かいものが伝わる 恋愛映画です。

 

今週末は暖かくなりそうですね

また会社のバスツアーなんですよぉ。 

今度は日帰り温泉ツアーらしいんですけど。。また先輩たちを引率。。疲れそうだぁ(笑)

 

その報告は。。

また来週明けいたしまぁす。 寒いから風邪ひかないようにしましょうね~


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2015-02-18 19:45:43
お父様の代理、ご苦労様でした。

ところで、素敵な映画をご覧になったのですね。
大人の恋って憧れますね~(笑)
実際には無理でも映画の中ならいいですよね。

私達の年代はやはり恋というより愛かな。

週末はまた楽しみですね~♪
でも大変そうですね(笑)
また楽しいご報告お待ちしています。
返信する
おつかれさまぁ~ (ぷりん)
2015-02-18 20:08:58
koumamaこんばんば~ん(*^。^*)

ちょっと前からまたブログめぐりしてて、koumamaへのコメントって思ったら、グッドタイミングでアップされてるぅ~~(〃▽〃)ヤッタァ!

お父ちゃんの分の確定申告おつかれさまでしたぁ
うちのお母ちゃんのは年金生活やから…??なんかしなくてもいいねん って言われたよ
ほんとにね、パソコンどころか スマホもよう使わへんって言うてるよぉ
ガラケーも私に頼りっきりやのにww

おひとり様映画。。もうすっかり普通になっちゃってるね笑
私マクドも一人で入れへんのに 映画は一人のほうがいいんだなぁ( ´艸`)ムププ
でも先立つものがwww汗
(でも5月ぐらいにはパート探すことになりそう。。。先立つものが無さ過ぎて泣)

この映画の足キス…??
衝撃的やねぇ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
床ドンなんてあるのっ??笑
でも用語は初耳やけど その行為は昔からあるやんね~(こう見えても 一応大人のオンナですから知ってる笑)

ほんとにね、何歳になってもキュンキュンしてたいもんね~
元気もらったり、ワクワクしたり、楽しいし。
それに 自分のことも磨くし(ほんまか?笑)
 ず~~~っと女の子で居られて楽しいもんねっ♪
メッチャわかるぅ~~~って思った ぷりりんデシタっ笑

先週胃が痛くて2日館寝込んで 2キロ痩せてんよぉ!!
これを機に ビール全く飲んでへんねんっっ(*^。^*)
まだ飲んだら痛くなるような気がして…汗
こんなに禁酒してるの15年以上ぶりやねんけど笑

バスツアーに行くんやね~♪
大変そうやけど…楽しんできてね~ヽ(^o^)丿
えっ??????
温泉やのっっっ???(〃艸〃)ムフッ
返信する
Unknown (wasurenagusa)
2015-02-18 20:13:07
いつもながら解説上手ですね~!

トヨエツは昔から好きな一人で竹野内豊、オーランドブルームに並んで私の上位なんです。
この映画気になってたんですよ~
見に行かなくっちゃ~!

人はいくつになっても恋をしなきゃね~
たとえ妄想でもね (笑)
返信する
Unknown (博多の華)
2015-02-18 21:18:29
豊川さんは、青春の門とフラガールが印象的でした。
こんな人に生まれたかった・・・
返信する
こんばんは (上総介)
2015-02-18 21:30:03
結婚してても 素敵な人 
誰もが思うことだと思います。
その分、若さも綺麗さも保てると言います。
koumamaさんのご主人様に感謝ですよ。

↓姪っ子さんの様に、うちの娘もパティシエになるんだといい、小さい頃からお菓子(キッチンに立つときはお菓子作りだけでした)を作っていましたが、そのお菓子を試食することもなくなり、
家内が「懐かしい」とボソッとつぶやいていました。

7月には職場が東陽町から移り、家から反対の区の方向となり、深川が遠のいてしまいますが、季節ごとに家内を連れて訪れたいと思います。
返信する
Unknown (イブ)
2015-02-18 21:34:46
恋だから仕方ないでしたっけ?
なんだかステキなセリフですね。
この映画、観てみたいな。

確定申告、お疲れさまでした。
わたしはまだ経験ないのだけど
申告すると2000円位戻ってくるらしい(笑)
申告する労力に見あわないよねぇ。
寄付しますよ!あはは

ツアー楽しんできてね!
疲れると言いながら楽しんじゃうんですよね♪
返信する
いいなー (すずらん)
2015-02-19 10:12:10
この映画話題ですよねー早速見てきたんだーさすがkoumama~~~
キュンとするといえば
亀梨くんのドラマに最近はまってます
Koumama見てるかな?(笑)
人を好きになるって年齢関係ないよね
私もいつも福山さんに恋してますけど~キラキラしていたいからね
主人に感謝しなきゃ♪
返信する
こんばんは (夕暮れのおやじ)
2015-02-19 19:59:42
映画お一人様が定番ですな(笑)
これは妻も見たがっていました koumamaさん世代が喜びそうな映画だなあ(笑)
トヨエツには到底なれそうにないので
映画についてはコメントしようがないけれども
確定申告は早くに申告お疲れ様でした
書くことが苦手な人には大変な作業ですよね
いつもギリギリにいくと行列で質問もままならない なんとかして欲しいものです
返信する
お久しぶり~ (ミンタン)
2015-02-19 20:39:49
ずっとコメントしなくてごめんよ~
でも全記事読んでるからね~
だいぶ遅くなったけどkouクンお誕生日おめでとう
まおくんは来月お誕生日だぁ
その前にミンタンも年をとるんだけどね

トヨエツ、「愛していると言ってくれ」の頃とだいぶ変わってしまったけど好きよ
このところ映画から遠のいちゃってるミンタン
今年の12月頃公開予定のトムクルーズの「ミッションインポッシブル」を楽しみにしているのさ
まだまだ先だけどさ

週末暖かそうでよかったね
koumama、もうバスガイドさんになれると思うよ~
返信する
直人~ (ryou)
2015-02-19 23:15:42
koumamaさん、こんばんは。

確定申告お疲れ様でした
サラリーマンにとっては高額収入があるか家買ったかでもない限りずっと縁のない…
凄く難しいイメージがあります。ソンケイノマナザシ
(゜o゜)/

さて
トヨエツと言えば
私の中ではいまだに
霧原直人…
深夜に嵌った謎のドラマ
Night Head
の主人公兄弟
(劇場版も作られた程の人気)
弟直也役は武田真治

もう兄さんも50代なんですね。
人を好きになるのって
自然な感情の流れ
老若男女既婚未婚問わずだと思います。
ただ、既婚者は責任がありますからね感情だけで留めないと

行動に移す事自体を非難する気はありませんが責任は取れよ
ってスタンスですね~。

トヨエツの役は独身
年齢差にびっくりされても
非難されるいわれはないですね
でも周りの目はそうじゃない
なんか切ない感じがします。
返信する

コメントを投稿