まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

冬の花火ふたたび。

2017-12-11 19:07:15 | 家族

kouが最近撮った写真です。(お台場に違いありませんが これ どこから撮影してるんだろ?(笑)

寒い冬に見る花火。また違った趣がありますよね。

記事にもしていますが

2年前の今頃

そう

お父ちゃんが 亡くなる2週間くらい前だったでしょうか。

父が入院して だいぶ落ち着いたので安心して

主人と病院から実家に戻り 実家から車ですぐのこのお台場に行ったら

冬の花火をあげていて・・

空気が冷えているからか 花火の鮮明さが なお引き立っていたので綺麗だったんだけど

そのあと すぐ 父の様子が急変して 逝ってしまったんですけどね。

去年も見に行ってるのでその記事もどうぞ (冬の花火))

 

今年は忙しくて見に行けなくて

 

ちょうど 昨日

父の3回忌の前に

kouが 友達と出かけて

偶然 お台場であがった花火を見つけて

写真を ラインに張り付けてきてくれたときは 

なんか 不思議な気がしました

きっと

お父ちゃんが また 

冬の花火を 私やkouに 見せてくれたのかなって思いました。

 

3回忌の御膳 明治座の秋のお弁当を手配しました。

つつがなく 

法事を終えて 娘として 一仕事終えて ほっとした

 

とっても嬉しいことがひとつ。

ここのブログにも

父と双子のおじちゃんの話を前に書いたことがあるけど

85歳。 ここのところ 風邪を引いたらしくて来れないかなって

心配していたのだけど

 

こんなに明るくて お父ちゃんそっくりの笑顔で 笑ってる(笑)

会えて。。よかった。

双子って(特に一卵性の場合ね) 

顔だけじゃなく 性格もそっくりでね

おじちゃん 

ご飯食べてる間ね、

~○○(私の名前)のことを お父ちゃんは会うたびに話してたぞ

可愛くてかわいくてなぁ 

○○もお父ちゃん なくして寂しいだろう。

かわいそうだけどなぁ 家族がいないのはさみしいことだけどなぁ。

でも

お父ちゃんは 幸せだったと思うぞ  がんばれよ、○○(私の名前(笑))~

・・って泣いたり 笑ったりしながら 何回も言ってた(笑)

思わず

後ろに回って おじちゃんの頭をなでて 肩を抱いて

顔を近づけたら 

お父ちゃんの香りがしたよ。 匂いも。。。同じだった。 

泣きそうだったけど 笑ってたよ。施主だしね(笑)

でも いいひとときでした。父がくれた 時間だと思いました。

 

そうそう

今日 お仕事を終えて帰ってきたら こんな素敵なプレゼントが

届きました。

ブログ友達で仲良くしてもらってるゆきぽんさんから。。

ゆきぽんさんの記事は

いつもおいしそうなお食事がたくさん載ってて 一人ご飯が多い私は

いつも参考にしてるんだけど(お家で飼っているわんちゃんのぽんちゃんもめちゃかわいくて大ファンなの)

この前 

とっても美味しそうな手作りコロッケを作ってて そのとき

まるあかじゃがいもを使ったって書いてあって。。 私 ジャガイモ好きだけど食べたことなくて

おいしそうだぁってコメントしたら

ゆきぽんさん その土地のものの美味しいものを食べさせてあげたいって 送ってくださったのですよ。

ほくほく 美味しく頂けそうです。作ったらまたアップしちゃお。

ゆきぽんさん お菓子もたくさんありがとう~♪

早めのクリスマスでうれしかったです♪ うふ。

 

というわけで 寒さがどんどん厳しくなるけど

週末は

おじちゃんにも会えたし ブログ友達の優しさにも触れて また 元気になりました

あっそれからもうひとつ。

土曜日

実家で準備しているとき 少し時間があって

話題の映画また見てきたから。。次の記事にアップしますね~さて 何の映画でしょう?(笑)

ではではっ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2017-12-11 19:24:59
冬の花火、綺麗ですね~。
ロマンティックだわぁ~。
息子さん、彼女さんと見たのかしら?

お父様とのことも花火で思い出されたのですね。

三回忌、無事に終わられて、お疲れ様でした。
お料理も素晴らしいですね。

叔父様にも会えてお父様のこともお話しできて嬉しかったでしょう。
良かったですね。

お友達からの美味しいプレゼント良かったですね。
心もほっかりですね。

明日から寒くなるらしいので体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
お疲れ様ー (すずらん)
2017-12-11 21:04:58
冬の花火綺麗ーーーーこうくんの写真はいつもセンスがよくて絵はがきみたいだあ
お父さんそっくりのおじさん お元気で良かった 香りも同じで性格も同じで
こうままよく泣かずに頑張りました
お友だちからまた美味しいものが届いたね
その土地の美味しいものをいただけるって幸せだよーいいなー

映画?ファンタジーのあの映画かなあ
返信する
不思議 (yuga)
2017-12-11 22:06:54
花火って夏の風物詩ですが‥
冬の花火もロマンチックで素敵ですね〜
イルミネーションとはまた違う華やかさがあらますね。

一卵性の双子は、ほんとに不思議。
以心伝心って言うのか、全てが同じ(笑)
三回忌滞りなく終えてご苦労様でした。
仕出し弁当もなかなかのご馳走ですね〜

故人への最大の供養は、みんなが元気で幸せである事だと言います。
お父様も喜んでくれてると思いますよ。

まるあかじゃがいもって言う品種初めて知りました!
返信する
無事法事を終えられてよかったですね。 (masamikeitas)
2017-12-12 06:14:34
koumamaさん、おはようございます。

>kouが最近撮った写真です。(お台場に違いありませんが これ どこから撮影してるんだろ?(笑)
寒い冬に見る花火。また違った趣がありますよね。

kouさんの腕もあるでしょうし、冬の空は澄みきっているので、花火の夜景がとても綺麗ですね。

>きっと
お父ちゃんが また 
冬の花火を 私やkouに 見せてくれたのかなって思いました。

きっとそうでしょうね。
お父様はいつもkoumamaさんとkouさんを見守っていてくださるでしょうから。

>3回忌の御膳 明治座の秋のお弁当を手配しました。
つつがなく 
法事を終えて 娘として 一仕事終えて ほっとした

お疲れ様でした。
とても美味しそうな御膳ですね。
美味しい食事をしながらお父様の思い出で、お話が盛り上がったことでしょうね。(笑)

>でも いいひとときでした。父がくれた 時間だと思いました。

親戚が集まるのは法事ぐらいですから。
親戚の方からお父様の知らない面を教えていただけるのは嬉しいですよね。
返信する
冬の花火 (ゆきぽん)
2017-12-12 08:01:15
夏とはまた違って 澄んだ夜空に上がる冬の花火はより一層幻想的で寒い中に違った意味で暖かさを感じるような気がします^ ^
最近は冬におコタで食べるアイスもブームだって言うし^^;
kou君の写真いつもながら素敵すぎる〜(*^^*)
偶然にもこれを送ってくれたのはやっぱりご両親からのメッセージもあるんでしょうね
ひとり娘のkoumamaさんへの思いが強いような気がします^ ^

双子のおじさんが居てくれて本当に良かったですね
匂いまで同じだなんてお父ちゃんそのものですね^o^
いつまでも元気でいてもらわないとね(^_−)−☆

ジャガイモ喜んでもらえて良かったです
好きなものを作って食べて風邪を引かないように体力をつけて下さいね(^-^)
返信する
3回忌。 (じゃんけんぽん)
2017-12-12 18:11:22
お疲れ様でしたね。*^-^*
お膳は此方と同じような感じです。
まだ注文依頼はして居ませんが、1月14日なので年内で依頼します。

冬の花火は空気が綺麗だから鮮明で鮮やかでしょうね。
✨=^ェ^=
返信する
Unknown (ぴくみんみん)
2017-12-12 18:26:17
冬の花火も中々のものですよね!!
そして、花火の写真が、こんなにくっきりはっきり!!と撮れるなんて、やはりkouくんさすがですね♪

koumamaさんの2年前の記事、読みました。
一人娘であるkoumamaさんがすべて抱え込まなければならなかった気持ちがとても良くわかり、泣けてきました。
私も今、そんな状況です。
実の妹はいるものの、正社員で働いており、、東京に住んでるので、母の通院の付き添いやら、その他もろもろほとんど私が抱え込んでいる状態です。
昨日なんて、LINEで喧嘩状態(;'∀')
長女であることが、辛いです(´;ω;`)
なんて、コメントで愚痴ってしまいました(^^;)ごめんなさい。

お父様の3回忌、無事終わったのですね。
お疲れ様でした。
お父様もきっと天国で喜んでくれていたことでしょう!!
本当にkoumamaさんお疲れ様、大変さが身にしみて、感じられます。
返信する
冬らしい寒さ (アメリカン・ブルー)
2017-12-12 20:17:36
今日はまるで寒中ののようでした。
お父様の三回忌、無事にお務め出来てホッとされたことでしょう。
双子の叔父様にお父様を見る、もう一人のおとうさまに長生きしてほしいですね。
冬の花火! 秋田在住の折りに、毎週土曜日に花火があがるのを思い出しました。
ベランダでルナと眺めました。
あっという間の2年が経ちましたが、koumamaの2年は想いがいっぱいでしょうね。
返信する
グリーンリーブスさん♪ (koumama)
2017-12-13 07:58:41
おはようございます~
はい、無事に終えて。。もう水曜日ですね(笑)
いつもお返事遅くてすみません
法事を終えるまでいろいろ準備が大変でしたが
こんなことでもなければ 親戚一同集まることがないので お父ちゃんがくれた時間だと思って
たくさんおしゃべりしてました。おじちゃんともあえてホッとしました。みんな高齢ですので
会えたということだけでも ありがたいことだと思っています。

写真 花火を偶然映してラインに送ってきてくれたときは 親子だなって思いました(笑)
この写真同時に3枚映してそれを重ねたみたいです
こんなに花火が一度に上がるわけないですもんね(笑)ほめてくれてありがとうございます
今日はこれから・・忘年会ランチに銀座。行ってきます(笑) また報告させてくださいね~
リーブスさんもお風邪引かないよう 年末乗り切ってくださいね♪
返信する
すずらんちゃん♪ (koumama)
2017-12-13 08:42:08
おはようぅ。
あは、いつもありがとうぅ。絵葉書なんて言われたら喜ぶよ~(笑)
花火は前記事に書いているように
お父ちゃんがいるときから3年続けてみています 不思議に見ることができてるの(笑)
冬は澄み切ってるから綺麗だよね

映画。。うん そうだよ~すぐにアップしようと思ってたんだけど 忙しくて~
もうレポートできなくなっちゃう(笑)がんばります(笑)
返信する

コメントを投稿