まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

引き継いでいくこと。。

2016-12-01 16:10:13 | 家族

もう 12月になりましたね

早いよね~ みんな口々にそういいます。時の流れはいつも同じ速度なのに 今年は私も早く感じたなぁ。

だって

お父ちゃんの49日を 今年の1月に終えたかな。。と思ったら お彼岸 新盆 秋のお彼岸。。となって

もう

1周忌。 お母ちゃんが来年1月に6年目なので 7回忌も一緒にできるってこと

どこまでも 仲良しで 子供に負担をかけないでいてくれた親だったなぁと思う。

 

まだ結婚したてのころ 主人の上司の奥様が 占いをしていらして お邪魔したときに

私の手相をみてもらったことがあるんだけど

「 あなたは 墓守の相があるね。 一人っ子さん? 」って言われた ことがある(笑)

墓守?って まだ その時はお母さんもお父ちゃんも元気いっぱいだったし

お墓参りというのも

あんまり 行かなくて たまにご先祖様がここにいるんだよなぁっていうくらいで 

今みたいに お墓に行事のたびに お参りするようになるとは思ってなかったからね

「 墓守り・・そうですね・・ 私なのかもしれません 」って答えたのが 

今 何度も思い出す(笑)

 

それに

うちは檀家で

お父ちゃんが 亡くなる前

よく 寄付もしかり。お彼岸ほか そのたびの塔婆を立てる(塔婆供のことね)こともしかり。

 

いろいろ お金が出ることが多いので 

「お前の代になったら 檀家をやめていいぞ。俺が生きてるうちは やめられないけど。。)って独り言のように

言ってたのを思い出す

相談する間もなく 逝ってしまったけどねえ。。

 

今回

二人の法事を目の前にして お金のことを言う不義理な娘で申し訳ないけど

本音は。。  本当に 大変だ。

親戚の人が来てくれて 

供養してくださってお食事やお土産や そんな準備は当たり前だし

そのことについては 何とも思ってないし 感謝ばかりなのですが

 

お坊さんにお支払いする

お布施 という お経料 というのが ・・・尋常な金額でないのですよ(笑) みんなそうなのかなぁ。。

残してくれたものがあるので 支払うことはできるけど

この檀家制度 抜けるのにも ものすごくお金がかかるそうで。。

TVで言ってたけど 1回のお経料の3倍は支払うようになるそうで。。ゲロゲロ。

なんにしても お金がないとダメなのよね(笑)

 

 

この先

ずっと引き継いでいくこと 

ご先祖様を守り続ける お墓を守るということ

 

大事なお父ちゃんと お母さんの法事 

大事なこととわかってる。 不義理はしたくない。

でも

これを

ずっと 引き継いでいくことのむずかしさ。 

・・それが継承というものなのでしょうかねえ。

 

ちょうど

朝イチで昨日 

テーマが墓じまいだったんだよね(笑) 思わずガンミしてしまいました。

もちろん

大好きな深川の片隅にある 父と母が眠るお墓を 更地にするつもりはない。

墓じまいをするには ものすごく勇気もいるだろうしね。

だって・・

それに

どちらかといえば 私も・・

実家のお墓に入りたいと思ってるくらいだし(笑)・・・不義理な嫁なので。。あはは。

これについては人それぞれ。。でしょうね。

お父ちゃんに怒られるなぁ。。こんな娘だとね(笑) 主人と二人だけのお墓。。ならいいのですけども。

 

毎回 この写真出してるけど。。(笑) 

去年の夏 外出して 深川江戸資料館お散歩したとき。満面の笑みでしょ。 お父ちゃんが幸せそうで 大好きな写真なんだ。。

 

一人娘として。。

実家の

いろいろ。。

考えることも多いけどね

お父ちゃんと

お母ちゃんに愛された 私 

二人が安心して見守れるように 一番いい方法で 継承していきたいと思っています。 

それにしても。。いろいろ 高いよ~(笑)

 

不義理なこと書きました。 でも 檀家として引き継いでいる人はみんな同じ悩みもあると思います

法事を前に

本音をつぶやいてみました。 あっ。。嫁としても不義理な話をしましたが お義母さんとは仲良しです。元気でありがたいです。

ではではっ

街もクリスマスになりましたね

来週は いよいよ年賀状つくり あとは大掃除。。2軒分やらなきゃーーーーがんばりますっ♪ 

風邪も流行ってますので。。みんなも気を付けてね♪

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上総介さん♪ (koumama)
2016-12-05 08:59:18
おはようございますぅ。
そうなんですよね
引き継いでいくのはなかなか難しいです
上総介さんのお寺はすごく歴史があるのですね~
お布施も大変かな。。
昨日無事に終わってとりあえず来年の3回忌までほっとしています。
親戚の人に忍んでいただけて父もうれしかったかな。

イルミ。。私は日本橋と
汐留・・そしてお台場行ってきました。また私も次の記事にアップします(笑)
返信する
ぴくみんみんさぁん♪ (koumama)
2016-12-05 08:53:30
おはようございます
無事昨日終えて帰りました。
うん、お墓はね こういうことが続くと考えることが増えますよね。
人が生まれてもお金がかかるけど(笑)なくなるとそれからずっとものすごいお金が動きますよね
貯金してないと すぐにお葬式も出せないし ほんとそのあとに続く法事の数々にめっちゃお金がかかるので
檀家制度そのものが疑問に思っちゃう。。でも
お坊さんのお話にもあったけど
大変でも守り続けていれば功徳があるのかなとも思いました。
ぴくみんみんさんは妹さんがいるのね
いいなぁぁあぁぁぁあ(笑)
ゆっくり 二人で考えていけばいいよぉ
私も相談する人がほしかったなぁ。一つ決めるのも
パパがいてくれたけど やっぱり自分の家は自分の家族で決めなきゃという気持ちが強いです
少しずつ。。考えていきます。ありがと~
返信する
まり☆りんちゃん♪ (koumama)
2016-12-05 08:46:12
おはよう~昨日はメールありがとね
疲れてあのあとすぐ寝ちゃいました。
法事は自分であれこれ仕切るので疲れますね

~生きてる限りは 亡くなった親族を供養し続ける事は 
今。行きてる人生に必ずプラスになって戻ってきますよ~
墓守の相ってあるみたいよ。
その方の占いめちゃ当たったから。。今思い出すんだ
いい言葉をありがとう
帰ってくるのかな。。それはそうかなと思う
kouも第一志望の会社は入れたしねえ。いろいろ不思議なことあるもん。ありがたいことなのかな。
生きてる限りは続けていけたらと思うけど
kouに引き継ぐのはかわいそうかなと。。お金がかかりすぎるぅ。。またいろいろ話そうねw(笑)
返信する
かっつん♪ (koumama)
2016-12-05 08:41:46
おはようですぅ。
昨日遅く帰ってきたぁ。疲れたぁ(笑)
お父ちゃんの親戚はふたごのおじちゃんはじめ
兄弟がたくさんいるからご夫婦で参列してくださるので人数もすごくて
お母ちゃんの分もやったから お母ちゃん側もたくさんで どちらにも気を遣うので疲れました
ありがたいことですけど。

檀家はお金がかかりすぎなの。ものすごくお坊さんに払います。。(笑) これ、今年何度もやってて・・当たり前なのかもだけど 払えない人いないのかなぁ。。って思う。
若い世代の人なんて継承していけないと思う~もちろんkouもね。
お墓?あはは
本当だよ。もう主人にもkouにも頼んでるもん。
パパには 死んだらわからないじゃんって言われたけど(笑) 死んでからも気を遣うのは疲れちゃうもんねえ(笑)
返信する
じゃんけんぽんさん♪ (koumama)
2016-12-05 08:36:28
おはようですぅ。
昨日終わって帰ってきました
うん、じゃんけんぽんさんも法事だよね
同じ時期だったもんね。
そのころたくさん慰めていただきました。ありがとうございます~
1月 じゃんけんぽんさんも頑張ってね
親戚さんがたくさん来るでしょう?ありがたいけど
気も遣うよね お食事やらお土産やらいろいろ準備が大変でした。でも終わってほっとしました(笑)
返信する
かずちゃんさん♪ (koumama)
2016-12-05 08:33:53
おはようございますぅ。遅くなりました
無事に昨日全部終えて。。今ほっとしてます
やっぱり 両親のをいっぺんに法事をする 施主で全部取り仕切るって気も疲れて(笑)
昨日は帰ってきてぐったりでした(笑)

檀家は先祖代々ですのでなかなか打ち切るというのは面倒だし お坊さんとの関係もあるので切れないものですけど
継続するには莫大なお金がかかりますので 本当にこれをkouに両家(旦那のほうは檀家じゃないですけど)を引き継いでいかせるのは負担が大きすぎるんですよね
これから・・
ゆっくりいい方向に考えて持っていけたらと思います。ありがとうございます。
返信する
yu-gaちゃん♪ (koumama)
2016-12-05 08:30:12
おはようぅ。
遅くなってごめんね。
yugaちゃんはまだ若いから ご両親の介護云々についてはまだ実感としてないよね
それでいいんだよ、私なんて お母ちゃんもお父ちゃんも二人で働いててばりばりだったからそんな日が来るとは思わず。。いきなりで大変だったんだよ。
でも
お金はためておいたほうがいいよ 
家で介護というのは聞こえはいいですし 親のためにしてあげたいとみんな思うんだけど
自分がどんどん追い詰められちゃう。仕事はできなくなるしね。。お母ちゃんの時 かなりしんどかった。家で見てたから。
でもお父ちゃんの時有料老人ホームに入らざるを得なくてそれは切なかったけど 生活はできたから・・
どちらかを選択するにしても貯金はしておいたほうがいいです(笑) 
返信する
があこちゃん♪ (koumama)
2016-12-05 08:25:44
おはようですぅ。
昨日 終わって帰ってきたよ。
あは、そうなんだよね。くれくれ詐欺・・ってほんと
申し訳ないけど そう思っちゃう。
寄付はね、私はもちろんできないけど父が生きてるとき
というかホームに入る前かな
お寺の改装に 寄付・・なんと 片手払いました
もちろん・・ン十万の位です。
名前が今も掲示されてるけどね。それがなんだというのだよって感じ・ そんなことはいいから
お寺の階段やめてエレベーターつけろよって
本気で思ってる。
檀家様といいつつ お年寄りのこと考えてなくて 不満がたくさんあります。続けていけるのかなぁ。。kouにはこんなこと悩ませたくないのよねえ。。
返信する
イブちゃん♪ (koumama)
2016-12-05 08:21:42
おはようですぅ。
昨日無事に終えて。。帰ってきました
疲れたよぉぉぉ(笑)
やっぱりとてもありがたいんだけど気を遣うのよね 施主だから・・こちらの親戚あちらの親戚ってあちこち動いてました
檀家。。イブちゃんちもかぁ。うちの父の実家もね 檀家さんで お坊さんが家に来てくれて拝んでくれるんだよ
イブちゃんちと同じだねえ。
すごくありがたいって言ってた。
深川のほうはお寺さんにみんなが集まるんだけど
ほんとにお経していただくだけで もうすごくお金が動くんです。。これ、無理だって断る人いるだろうなぁ。。って毎回思います(笑)
お父ちゃんとお母ちゃん 二人で一緒に法事ができたことは子供としてはありがたくて いろいろ準備してたので終わってホッとしました。
継承していくって考えることが多いよね
自分のときも 息子に負担かけたくないしね。
いつもあんまり考えないんだけど。。(笑) 
一番いい方法が見つかればいいよね。
返信する
masaさん♪ (koumama)
2016-12-05 08:13:36
おはようございますぅ。
遅くなりごめんなさい。そして・・ただいま(笑)
昨日遅くに帰りました。たくさんの親戚さんを相手にしてたので少々。。いやだいぶ(笑)疲れました
でも お父ちゃんもお母ちゃんも写真が2枚並んで
拝んでいただいて幸せかなと。。こんなときも
二人並んで仲良くてよかったなと思いました

昔から父に似てるって言われてたんですけど お母ちゃんにも似ています。私に似てるkouもじいちゃんに似てます(笑) 笑顔だけが取り柄かなと思っています。。親子ともどもね(笑)

masaさんところは息子さんが引き継いでいかれるとのこと お任せで・・いいですよね(笑)
お寺で座禅。。私もしたいです。お寺は心が落ち着きますよね
檀家はご先祖代々 続いているので継承はしたいのですが お金がものすごくかかるので。。息子はかわいそうかなと。。いろいろこれから考えることが多いです。
とりあえず。。私には大イベントだったので(笑)終わってほっとしました(笑)
返信する
かざみどりさん♪ (koumama)
2016-12-05 08:07:59
おはようございますぅ。お返事が遅くてすみません
昨日無事に法事終えて帰ってきました
お坊さんの言葉も古くからのお付き合いなので
父と母の思い出話をしていただいたときは涙が出ました
檀家というのを引き継いでいくのは
色々問題もありますが 自分の子供には苦労を掛けたくないので これから考えていこうと思っています
一人っ子ですが
昨日親戚の人に囲まれて 一人ではないよなぁって実感いたしました
いつも応援していただいてありがとうございます
これからも がんばりますね
返信する
こんばんは (上総介)
2016-12-04 22:51:59
お布施 値段はあって無いもの 気持ちと言いながらも
相場はある。母や父の代はなんとかなっても
私には到底無理(寺は江戸初期、墓は明治になって作ったものです)です。
本来の宗教は....と。
今日 東京駅周辺のクリスマスイルミネーション巡りをしてきました。
近日 公開
返信する
こんばんは (ぴくみんみん)
2016-12-02 17:43:22
お墓の問題・・・。
色々考えちゃいますよね。
本当に法事一つしてもものすごくお金がかかってしまうし。本当に考えものです。
私の実家のお墓は、母が入ったら最後にしてね。と言われていますが。。。
その後どう維持していくの?という問題が残っているのですよ。
妹とも話し合っていないし。
こういった問題、私たちの年代になると避けられませんよね。(と、自分のことばかり書いちゃってごめんなさい)
だから、あさイチでも取り上げられたのかな?

私は、子どもたちに色々心配をかけたくないので、永代供養にしてもらえたらなぁ・・。と漠然と考えています。

ところで、kouくんおじいちゃま似ですか?
お父様の写真を見て何だかそう感じてしまいました。
いよいよ一周忌の法事ですね。
色々忙しそうですが、身体に気を付けて頑張ってくださいね。
返信する
へぇ~ (まり☆りん)
2016-12-02 10:37:35
手相に 墓守の相ってあるだ~ 
占いかぁ~?
20代の頃から まり☆りんは占いが趣味の1つでもあるんだけど
墓守の相は知らなんだ~(・ε・`)
昔は 子供が女の子しかいないと
婿養子をもらって 家を継いできたよね
まり☆りんの おばあちゃんがそうなの
だから おじいちゃんは婿養子
うちは 江戸時代から続いている 墓だから
よく 墓を守って来たと思う
でも 昨今 少子化につき 女の子が産まれると
墓守が どうなるの?の時代になってきたよねぇ
今は のちの代に迷惑がかからないように
墓を作らないで 永代供養してくれる所を要望する人が続出してる
いずれ 墓守する人がいなくなると無縁仏になってしまうんからねぇ
でも 生きてる限りは 亡くなった親族を供養し続ける事は 
今。行きてる人生に必ずプラスになって戻ってきますよ~
うん 自分と 子供にもだお~ 
だから koumamaしゃん p(*^-^*)q がんばってぇ♪
返信する
僕も (かっつん)
2016-12-02 08:26:16
やらなきゃいかん立場だけどそんな優秀な子孫じゃないなぁ
やらなきゃいかんことはやるけどね
大変だけど頑張りましょう
koumamaはよくやってるよ
えらいえらい(頭ナデナデ)
本音としては実家のお墓に入りたいって
そういうもんなのかなぁ
その辺は意外でした
返信する
こんばんは*^-^* (じゃんけんぽん)
2016-12-02 00:53:44
koumamaさんも法事なんですね~。
じゃんけんぽんも1月に決めましたよ。

墓守って、じゃんけんぽんも同じ立場かな?
二人兄妹だけど、今では妹も殆ど実家に帰らず、
結局、じゃんけんぽんが処理して居ます。
何かと苦労されますが、お互い頑張りましょうね。    *^-^*
返信する
Unknown (かずちゃん)
2016-12-01 22:52:41
一人で抱えていくにはとっても大変な問題ですよね
そしてkouくんの代になるとどちらのお墓のお守も・・・?
お父様が檀家をやめてもいいと、言い残されたのならそれもいいと思います。
またその手続きは大変なのでしょうけれど

私は婚家はともかく、実家は父が長男ではなくお墓も仏壇もありませんでした
父が急死したとき、無宗教で葬儀をしたのでお寺さんとのご縁もありません。
その気楽さが今になって本当にありがたいです。

あるものをなくすのは大変なことだと思いますけれど、koumamaさんが本当に納得できる形でうまく解決できればいいですね
返信する
ひとりっ子 (yuga)
2016-12-01 21:07:55
私もひとりっ子です!
まだ両親は元気ですが‥
老いて行く両親を見ると介護のことやその先の事も考える様にならました。
「家で看取る。」のが理想ではありますが‥生活上なかなか難しいですし、延命についてもどーすればいいのか。。
何をするにしてもやはりお金と言う問題が出てきますね。
「親と一度話し合いを持たないと〜」って思うんですけど‥テーマが重くて。。。
返信する
はい高いです (があこ)
2016-12-01 20:31:45
くれくれ詐欺並みに、次々きます
寄付なんかもう母には無理です
新しい袈裟がほしい と、云われたら大変です

弟もとても困っています
旦那の家のお墓は公園墓地なのて
お安いみたいです
私は坊さんなしで、いいかなと思っています

一人っ子は大変だ
返信する
Unknown (イブ)
2016-12-01 19:41:15
早いものですね。もう一周忌ですか。。。
わたしも大好きな祖母を亡くしたので法要のたびに「早いな~」って感じます。
東京のお寺さんは色々お高いのですね^^;
大変だ~
うちも檀家ですがそんなにきつくないです。
お盆やお正月には仏壇にお経をあげに来てくださいます。
その度にもちろんお布施を用意しますが驚くような金額ではないし住職さんが言うには金額も決まっていないのだそうで「気持ち」でいいとおっしゃいます。
この「気持ち」をあらわすのが難しいといえば難しいのですが 笑
出戻りなのでわたしも実家の墓守になる運命のようです。
粗末にはしないつもりですがどこまで自分にできるんだろう?不安です^^;
わたしのあとには誰も見る人はいないんですもの。。。
koumamaさんのブログを読んで自分にも照らし合わせちゃって色々考えさせられました。

寒くなってきましたね!
風邪ひかないように元気に頑張ってね~^^v
返信する
koumamaさんはお父さん似かなと思いました。(笑) (masamikeitas)
2016-12-01 18:33:25
koumamaさん、こんばんわ。

>お父ちゃんの49日を 今年の1月に終えたかな。。と思ったら お彼岸 新盆 秋のお彼岸。。となって
もう
1周忌。 お母ちゃんが来年1月に6年目なので 7回忌も一緒にできるってこと

大変な1年でしたね。
頑張られましたね。
ご両親は最後までkoumamaさんに負担をかけないようにされたのかな?

>朝イチで昨日 
テーマが墓じまいだったんだよね(笑) 思わずガンミしてしまいました。

少し見ていました。
檀家は大変ですね。
うちは新家で檀家でなかったので、両親には承諾をもらって神道にしました。
仏教に比べて負担が軽いです。
ところが息子は座禅に時々お寺に行っている関係で、仏教にしたいようです。
あとをお守りしてくれる人の好きなようにしてもらえれば良いと思っていますので「お好きにどうぞ」と言っています。(笑)

>去年の夏 外出して 深川江戸資料館お散歩したとき。満面の笑みでしょ。 お父ちゃんが幸せそうで 大好きな写真なんだ。。

私もこの写真は覚えています。
お母様の写真は拝見したことがないですが、koumamaさんはお父さん似かなと思いました。(笑)

>お父ちゃんと
お母ちゃんに愛された 私 
二人が安心して見守れるように 一番いい方法で 継承していきたいと思っています。 

引き継いでいくということは大変ですよね。
ご主人、kouさんとも相談しながら、継承していってください。
返信する
一人娘さんは (かざみどり)
2016-12-01 17:56:12
大変ですね
一人でみんな抱えて法事もこなされて
よく頑張ってると思いますよ
本音を話してくれてありがとう~みんな多かれ少なかれ実家をどうしていくか嫁いだらみんな思うことですしね
兄弟がいると誰かしらが手を上げてくれるので私なんかはおんぶにだっこで任せています
貴方は偉いですよ
お金はないよりあった方がいいけれど
お寺さんが物欲で動いているわけではない
と思いたいですね(笑)
檀家さんは継承していくのが大変と聞いてます
親から引き継ぐものが多い分
なかなか難しいですね
優しい笑顔のお父さんとの写真素敵です
一人娘しっかり、お勤めしてきてください
返信する

コメントを投稿