私は地球で楽しく遊ぶために生きている

心はいつも鳥のように大空を飛び 空に吹く風のようにどこまでも自由に

恋愛するということ 20

2020-05-03 15:49:59 | 日記
別れられずに恋愛の辛い海を泳いでいるあなた。
私の青春時代の恋愛話をしましょう。
その時の恋人は、学歴も容姿も仕事ぶりも誠実さもそれなりに
満足できる男性でした。
「それなりに」という言葉になってしまうのは、多分決定打がないということを
漠然と感じていたのかもしれません。恋人でいたい。でも結婚は迷う。
その関係が1年を過ぎた頃、何故お互いが結婚の話になると気持ちが後退してしまうのか、
わかったのです。
私達はお互いに本心を出し合っていなかった。
夫婦となった時に夫、妻に求めるものが違うのではないかということに、
お互い心の奥では気づいていたのです。
私は彼に甘える父親像を求め、彼も甘えさせてくれる母親像を求めていたのです。
彼から時々感じてくる依頼心の強さを重く感じていましたが、認めることをしなかった。
お互いの価値観の違いをフォーカスすることから逃げていたのです。
しかし、恋人としてはお互い惹かれていたので、別れては復活を繰り返していました。
そして、ある時私の中で1つの答えが出たのです。
「別れられないのはまだ彼を好きだからなのだ。
未練が1パーセントでも残っているうちは別れるのはやめよう。
何故あの時別れてしまったのかと後悔するのだけはやめよう、
つらいけどとことん、この恋と向き合ってみよう!」と決めたのです。
そして春を迎え冬が過ぎて、2回目の夏が巡ってきた時に、
私と彼は永遠の別れの季節が訪れました。
彼から、この恋からやっと卒業できたのです。
彼と別れられず悩むあなた。
別れられないのは、まだ彼に未練があるのです。
まだ、彼のことが好きなのです。
だったら、その恋の答えが出るまでとことんその恋と向き合ってみては、いかがですか?
大丈夫!答えは必ず訪れるのです。
そして、その答えは自分で悩んで苦しんで出した答えだからこそ、意義があるのです。
成長した女性の一歩階段を登ったポジティブステップなのです。