㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

雲仙1泊ツー

2014-05-09 12:29:13 | ドライブ・旅行
 年に1回の我がツーリングクラブの1泊ツーです。
昨年は 呼子へイカを食べに行きました。
今年は・・・ 雲仙に行くことになりました。

朝6時半 いつもの塩浜のバス停近くに集合。



今年は バイク10台と 車1台の参加です。
O会長さんが 体調が心配と言う事で 車での参加になりました。
車は現地で待ち合わせです。
まずは清川の道の駅で休憩です。



そして小国の道の駅。そこから387,442を西へ走り 黒木に到着。

初めて来ました。ここは藤で有名なところみたいです。藤のおまつりをやって
ましたが時期的にはまだ早く、4分咲き程度でした。











ここをブラブラして お昼は柳川、御花です。

ここも初めてのところでした。人生50数年生きているのに初めての所ばかりです。
何でも柳川藩主 立花家の邸宅だそうで、大きな庭や西洋館 その他古い建物が建ってます。

昼飯食べるのに なんと入場料500円が必要です。
入場料とセットで うなぎのセイロ蒸を食べました。3千数百円でした。

そりゃぁ おいしいのはおいしかったです。

せっかくですから 昼食後、中を見て回りました。



西洋館から停めてるバイクが見えます。

この屋敷の周りは水路です。



 これは さげもん と言って女の子が生まれるとその成長を願って作られるものだそうです。

紅白の輪に7本の紐?それに7個づつの飾り(7*7=49)が付いてます。
中央に大きな鞠が2個、計51個。人生50年と言われていた時代に少しでも
長生きして欲しいとの願いが込められているそうです。
 飾りも ねずみや うさぎ その他色々ありますが、それぞれに意味があるようです。
例えば  うさぎ:おとなしく、雪山を元気に走り回る。
ねずみ:子宝に恵まれる。ひよこ:かわいらしさ。蛤:二夫にまみえず。等々。
何だか優しい気持ちになる飾り物です。

さぁ 昼飯食べたので、あとはホテル目指して走ります。

長洲港です。
5分ほど前にフェリーが出たばかりで、しばらくここで待つことになりました。
雨が少しパラついてきたのですが・・・何とか持ちました。
有明フェリーで田比良港に到着。あとはホテル目指して走ります。
雲仙温泉に着きました。結構さびれた感じでした。
写真はホテルから見える外の風景です。

その夜は、みんなで大宴会、2次会はカラオケで盛り上がり 1日が終わりました。
翌日は ・・・ 雨。
この雨で近くの風景を撮る余裕もなく、カッパを着込み、そのまま出発。
本来は天草5橋を渡って帰る予定でしたが急きょ変更し、島原港から熊本港へ。

そして 俵山を通って いつもの あそ望の郷くぎので昼食。
高千穂のトンネルの駅、そしてよっちみろやで最後の休憩をして解散でした。

約440Kくらい。今回も無事帰って来れました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (harby)
2014-05-12 11:18:41
せっかくのツーリング、後半が雨で残念でしたね。
次の機会には柳川の川下りは如何ですか、あれも色々な
風景が楽しめていいですよ。
バイクよりも奥様同伴の方が喜ばれるかも・・・。
返信する
次を楽しみに (つ・・)
2014-05-15 21:24:44
harbyさんがいつも言っているように、1度に全てやってしまわず楽しみは残しておきます。
返信する

コメントを投稿